シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しのご挨拶

大晦日。何があるわけでもないのにバタバタしていたら、もう夕方なのでした。今日から夫と私の実家に1泊ずつして、のんびりの予定です。市内の移動なので、時間もそれほどかからない楽々なお正月。ということで、ちょっとお片づけはお休みします。その分、い…

ハンディークリーナー、買っちゃいました

引っ越す前のマンションは3LDKの絨毯&クッションフロア&畳。 なので、普通の掃除機が大活躍。 途中からルンバ様を手に入れ、あまり掃除で困ることはありませんでした。 が、昨年の引越により床はエンジュの無垢材&タイル&畳に。 おまけに2階建ての戸建となる…

育児休暇明けの仕事復帰に向けて

年末、私の勤める会社は最終営業日。書類提出がてら、来期(4月以降)の業務の進め方について、上司と打合をして来ました。夫が休みだったので、お姉ちゃんは家で一緒にお留守番。弟くんは職場のチームの女の子達に構ってもらって、母ラッキー。すっかり休み…

1日に5個捨てる〜19日目

目につくモノをちょいちょいと捨ててみました。まだあったポイントカード(一部期限切れ)、壊れたブレスレット、使わない食器、使わなかった今年のカレンダー。油断するとrinが横から「使わないなら、ちょうだい!遊ぶ!」とねだり始めるので、ちゃっちゃと…

お正月のお飾り

一夜飾りをギリギリ避けて、リースを飾りました。小さめで、ドアとのバランスはこんな感じです。あとはリビングに中くらいの大きさの鏡餅セットを飾って、準備完了〜。大晦日から年始2日までは市内の夫と私の実家を渡り歩くので、我が家での年末年始準備はほ…

1日に5個捨てる〜18日目

年末ということで、今日は実家で恒例のお餅つき大会でした。と言っても、ついてくれるのは「もちっ子」ですが。作ってる途中でもちょこちょこつまみ食いしたり、出来立てをパクパク食べたりですっかりカロリーオーバーです。まぁ、美味しいからよしとしまし…

1日に5個捨てる〜17日目

今日もまた捨てております。お弁当グッズと子供部屋の引き出しをちょっと整理。引き出しには出かけたときの施設入場券の半券やら資料やら販売促進グッズがいっぱい!いつの間にか集まるんですよね。お弁当グッズは前にも一度は整理したんだけど、なんだかカ…

1日に5個捨てる〜16日目

結構苦しくなってきたかな?と思っても、また目線を変えると不要なものが出てくるから不思議です。年末に向けてラストスパート!本棚をちょっと触るとこんなものが…要らないカード類がどっさり。これは全捨て。個人情報だけはハサミをいれて。あとはいろいろ…

年賀状を出した

週末。2人の子供が早寝したタイミングを有効活用し、年賀状の宛名印刷が終了しました。これはPCを使う業務なので、主担当は夫。カタカタと年賀状をプリンターに補充したり、住所と名前のビミョーなバランスを調整していました。それを横目で見つつ、私は自分…

クリスマスの過ごし方

2児の母となって初めてのクリスマス。仕事をしているときなら、間違いなく残業&軽く飲みに行っているであろう金曜日のクリスマス。今回は育休中ということで、最初で最後?の手作りクリスマスとなりました。札幌は今日は豪雪。朝から緩急つけつつ、降りまく…

サンタ活動の結果

クリスマスイブの夜、といえばプレゼント。rinに「サンタさん来るかなぁ?」と聞いたら、「もう託児所に来たから来ないんじゃない?」というまさかのキラーパスな回答。「い、いや、また夜は戸別で回るらしいよ」という苦しいフリをしているうちにrin就寝。…

1日に5個捨てる〜15日目

食材も減ったので、冷蔵庫の中の掃除に取り掛かりました。重曹スプレーで汚れを落とし、アルコールで消毒。こんなに汚れてたのか…と反省するくらい掃除のしがいがありました。11日目には冷蔵庫中心に捨てたので、今日は冷凍庫にチャレンジ。冷凍焼けしている…

一足先にサンタが来た

世の中、クリスマスです。我が家は3歳の娘がサンタ対象。まだまだ信じているお年頃。今日は、また春から復活して通うことになる企業内託児所でクリスマス会があるとのことで、午前中は託児所へ。託児所にはサンタが来て、プレゼントをくれたとのこと。中身は…

1日に5個捨てる〜14日目

今日もパントリーの掃除です。どうしてこんなに賞味期限が来るのは早いのか?不思議です。ハーブティー、チヂミの粉、レトルトのパスタソース、リゾットの素…出てくる出てくる。気づいたのは、全て貰い物だということ。お土産やサンプルなど、自分で自分選ば…

豚肉で疲労回復?

年末に向かい、どうしても外食やカロリーオーバーになることが増えて来ました。疲労もたまってきた感じ…でも、あまり食材を買い込んだら冷蔵庫の中の掃除が出来ない!ということで、あるもので晩ご飯を考えます。結局、今日はこんなメニューです。トンテキ、…

我が家の家事&家庭での生活における担当制について

我が家は、完全フルタイムの共働きですが、妻である私が基本的な家事は行っています。ただ、一部の家事および家庭での生活について、暗黙のうちに担当が決まっております。ざっとあげると… 妻(私)→お金、収納、片付け 夫→庭仕事、除雪、麺類の調理、IT 関…

テレビを見ていて感じた違和感とシンプルライフへの決意

夕方のローカル局の情報番組に何気なくチャンネルを合わせてみたら、我が家の地区をお散歩する企画をやっていたので、ちょっと見ていました。その時に感じたことです。お店を紹介するのがメインだったようなんですが、そこで紹介されたある雑貨屋さんでのお…

1日に5個捨てる〜13日目

キッチンにあった、赤ちゃんグッズ入れを整理しました。こんなに要らないものが…もうkouも5ヶ月を過ぎ、ミルクを使うことはないと思われます。なので、哺乳瓶の消毒グッズはもう要らないかなと。消毒なら、しようと思えば鍋で出来るしね。あと、謎のポンプら…

1日に5個捨てる〜12日目

今日のお掃除の場所。引き出しの掃除のあと、パントリーに手をつけました。捨てるものはこちら。南部鉄のステーキセット5客組。いただきもので、使ったのは…まだ子供がいなかったころ数回。最近、ステーキをする機会があり夫に「南部鉄の皿、使う?」と聞い…

1日に5個捨てる〜11日目

年末までにある程度食材を食べ切って、冷蔵庫の掃除をしようと思ったのが2週間ほど前。だいぶ減らせたので、ようやく掃除スタート。そしてここから今日は捨てることに。病院で処方された娘のシロップ薬や粉薬用のゼリー。当然のように?期限切れ。あとはよく…

薪ストーブの暖かさ

我が家の暖房は床暖房&薪ストーブです。床暖房はガスのエコキュートを利用。薪は薪屋さんからシーズン初めにまとめて買って、薪棚に置いてます。札幌の冬の寒さはなかなかなもの、なのでこの暖房には建築段階ではかなり心配がありました。が、今の床暖房って…

忘年会に思う

毎年、今頃の時期が忘年会のピークでした。私の勤務する会社は比較的飲み会も多いに対し、夫の所は年間数える程。忘年会の時期になると「何回年を忘れるの?」「同じようなメンバーで何回飲むの?」と笑われつつ、毎回いそいそと皆勤で参加していました。そ…

受け取った年賀状の整理方法

去年までは、結構マメなことをしてました。年賀状を受け取る→くじ番号下一桁ごとに分ける→当選番号を確認する→五十音順に分け直す→ハガキ専用ファイルに先名ごとに収納(毎年来てる人の分はどんどん厚くなる)ふと気づくと、見返すことなんてほとんどありま…

1日に5個捨てる〜10日目

今日は下着コーナーに手をつけました。お見苦しいので、写真は無しで。古いものは処分、処分…っていっぱいありすぎ!まず長男kou5カ月の分。ここは肌着が対象。成長著しいため、すでに50〜60㎝の新生児用肌着はほぼサイズアウト。お姉ちゃんのお下がりや頻度…

食生活もシンプルに素材を活かす

料理は嫌い、ではないけどあまり得意ではありません。独身時代はパラサイトシングルで実家でぬくぬくしていたし、 母は専業主婦で料理は自分できっちりやるタイプ。私の出番がないことに何の疑問も持たずに過ごしてきました。結婚しても子供がいないうちは、…

クリスマスリースと玄関の飾り

季節感は失いたくない、でもシンプルにということで。玄関周りもちょっとだけクリスマスモード。玄関ドアにはリース。アップにするとこんな感じです。お花屋さんが作ったリースなので、緑が基調です。玄関の飾りスペースはこんな風に。もうすぐクリスマスで…

1日に5個捨てる〜9日目

冬なのに、夏のような団扇の数…何でこんなにいっぱい団扇があるんでしょうか???これでもまだ人数分の団扇は手元にのこしてるんですけどね。団扇、紐の束、古い手帳、繰越済の通帳の束、もう使わないポイントカード類。繰越済の通帳は1年前の引越時に一度…

1日に5個捨てる〜8日目

大事なものを入れているファイル(お金関係と契約関係)2冊の整理をしました。ちょっと見直しただけで、紙ゴミがどっさり。10㎝くらいの山ができました。明日が燃えるゴミの日で良かった〜。これをもって今日の捨てクリアとしました。ふふっ。【今日からやめ…

1つ買ったら2つ処分する

1つ買って2つ処分すれば、マイナス1で計算上モノは減る筈。それを心がけているつもりだけど、あまり効果がみられないなぁと感じてます。どこかで滞ってるんだろうなぁ。買物に行くとクーポンにチラシに販促品のおまけ、外食すると子供向けのガチャガチャサ…

離乳食のために必要なモノはそんなに多くない

子供のお話です。ご興味のない方は軽くスルーしてくださいね。我が家の長男kouは先日、5ヶ月となりました。いよいよ離乳食スタートです。(母のお酒解禁にも関わる大事な問題)まだまだ最初なので、とろとろおかゆ。作るのは簡単。手抜きなので、電子レンジ…