シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

1日に5個捨てる〜12日目

今日のお掃除の場所。
引き出しの掃除のあと、パントリーに手をつけました。

捨てるものはこちら。
f:id:rin11-kou10:20151222073047j:image

南部鉄のステーキセット5客組。
いただきもので、使ったのは…まだ子供がいなかったころ数回。
最近、ステーキをする機会があり夫に「南部鉄の皿、使う?」と聞いたところ「普通のお皿でいいんじゃない?」という質問返しの回答。
よって今回、処分の対象となりました。
重いし場所取るし、洗うの大変というのも使わない一因だったかも。

あとは100均で買ったスマホ置き。
充電器に引っ掛けておけば、床に置かずに済むというシロモノですが、なんだか使いにくくてお蔵入りしてました。
こういうのって今後も使わない可能性大。

それとシャチハタ。
会社で私が使っていて、傷んだので買い換えたもの。
おまけに旧姓。
なんで取っておいたのか、疑問。
一緒に出てきた、まだ使える旧姓のシャチハタと訂正印、認印は実家の母が使うというのであげることに。
旧姓の印鑑類は、さすがに結婚して6年近く経つと使わなくなりました。
当たり前ですけどね。
それに気づくのにこれだけの期間がかかったという…

【今日からやめること】
便利かもとすぐにモノを買うこと、をやめる