シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休明けへの準備⑩手帳のレフィルを買う

私は顧客とのアポや会議・打ち合わせの時間管理のため予定管理が必要な仕事をしています。予定管理のために社内にはインフラシステムもあるし、夫との予定共有のためにグーグルカレンダーも使っています。が。仕事中とかお客様の前でスマホをいじるのってビ…

育休明けへの準備⑨持ち物を揃える〜4歳児編

先日の記事の続きです。kouの慣らし保育のどさくさに紛れて、rinも同じ日程で預かってもらうことにしました。ぼちぼちと、持ち物を揃えて月内に届けなければなりません。0歳児よりは少ないですが、それなりにありますね。0歳児についてはこちら。育休明けへ…

育休明けへの準備⑧持ち物を揃える

いよいよ月曜日から慣らし保育スタートです。 持ち物も最終準備段階。 チェックと備忘を兼ねてちょっとまとめてみました。 0歳児 オムツ 託児所に確認し、テープタイプで準備。 1パック買ってきた分にとりあえずスタンプで記名完了です。 スタンプについては…

育休明けへの準備⑦職場のイベントに参加

復帰は4月からですが、3月末での人事異動による送別会を行うとのこと。出来るなら参加しない?と上司から声をかけてもらいました。たまたまその日は夫がお休み!義実家に行ってくれることとなり、参加可能となりました。(我が家は夫婦共に実家は市内)つい…

【絵本】33.バーバパパのがっこう

バーバパパの本です。実は、私初めて読みました。初めてでこれを選んだのが正しかったのかはわかりませんが…キャラクターとしてのバーバパパのイメージが強かったので、ストーリーがどんな風に出来ているのか興味深く読みました。バーバパパの子どもたちが学…

1個手に入れたら2個手放す〜9日目

今日は夫の仕事がお休みだったので、久々に札幌駅前方面にお買い物へ。数年ぶりにLOFTに行ってみました。目的は私のマイボトル購入!産休&育休に入る前に使っていたものがあるのですが、全体に塗装が剥げてきたり、飲み口がフルオープンになるタイプなので熱…

1個手に入れたら2個手放す〜8日目

買いました。kou初めての靴です。と言っても、もちろんまだ歩けるはずもなく。室内履き的なものです。託児所から用意するようにと指示があったので、ジャスコで購入。なんちゃってスニーカーです。小さいものは何でも可愛いです〜。小ささがわかるよう、もう…

待ち切れなくてスプラウト栽培

札幌は今日も雪まじり。春はまだまだ遠そうです…庭の雪もまた少し増えて、種蒔きはいつになるやら。で、待ち切れずにスプラウト栽培を始めることにしました。作業は、ワクワクドキドキ助手のrinです。育てるのはかいわれブロッコリーとルッコラ。250円で何十…

チアシード、始めました

30代前半まではサプリやら健康食品系のものに手を出すこともしばしば・・・ 妊娠&出産で葉酸は飲んだものの、それ以外のものからは遠ざかり早数年。 久々に、挑戦してみようかなと購入しました。 チアシードです。 チアシードとは、中南米原産のシソ科サルビ…

【公開】2階トイレ:この状態を保ちたい

週末に会社の友人が遊びに来ることになり、あらためてあちこち掃除中。トイレは普段掃除しているつもりなんだけど、第三者の目線で見るとあちこち気になるところが…今日は2階リビングのトイレを重点的に掃除。磨き上げて、完成。いつもこの状態にしておきた…

写真の思い出、整理完了

育休期間中にやっておきたいことリストのうちの1つ、写真の整理。撮りためた写真が1年分ほど…詳しくはこちら。アナログな写真整理 - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜ようやく、今日で全部整理出来ました。rinが生まれてからの写真、旅行分が5冊、日…

お誕生日ケーキ

先日、とうとう4歳となりました長女rinです。お姉ちゃんになった感いっぱいで、kouのお世話もどんどんしてくれます。(多くの場合、やりすぎですが)姉弟がいて良かったと思う瞬間ですね。まぁ、まだまだ子供なのでいつの間にかkouが半ベソかいてるシーンも…

【絵本】32.こたろうのさかなつり

託児所で購入した絵本です。rinの通っていた託児所は「託児所と家庭で同じ絵本に親しむことで橋渡しにして欲しい」という考え方だそうで。今は託児所をお休み中ですが、絵本だけは継続購入中なのです。で、今回の絵本はこれ。こたろうのさかなつり、というタ…

クレジットカードを整理する

気が向いて、お財布の大掃除。 ついつい溜まってしまいがちなレシートを整理して、家計簿(といってもスマホアプリZAIMに入力する程度)をつけ、ふと気づいたこと。 あれ? クレジットカード、なんでこんなにいっぱいあるの? 以前クルマを購入した際に頼ま…

家庭菜園に血が騒ぐ

まだまだ札幌は冬です。庭は多分30㎝以上の積雪。朝はマイナス気温、今お昼でギリギリ0℃といったところ。でも、ホームセンターに行くと、もうあるんですね。野菜の種!実際、直植え出来るのはGW過ぎてから?ってぐらいなんですが。庭もまだどこまでが芝生で…

1個手に入れたら2個手放す〜7日目

温泉で手に入れたもの、まだありました。これ。阿寒湖名物、まりものぬいぐるみです。カボチャではありません;^_^Aこの鍋敷きを買った民芸品店で、もらいました。鍋敷きについてはこちら。1個手に入れたら2個手放す〜5日目 - シンプルに暮らす〜凛として心地…

カバンの中身公開〜カジュアルver.

持ち物ももう少しシンプルにしたいなぁ、と中身を公開して反省と改善を図ってみようという試みです。今日は、3歳の娘と7カ月の息子を連れたカジュアルなお出かけの時の持ち物です。カバン本体は、両手が空くようにリュックが最近の定番。色は、重すぎず汚れ…

カタログギフトが届いた

届きました!北海道七つ星ギフト。カタログ到着です。今年の秋〜冬にかけてのサッポロビールの絶対もらえるプレゼントキャンペーンの賞品。350mlのビール缶144本で応募したということの是非は別として。どのみち飲んでいるビールで貰えたと思うと、かなり嬉…

育休明けへの準備⑥託児所と会社との打ち合わせ

今日は全国的にひな祭り。休んでいる託児所でもひな祭りのイベントを行うとのことで声をかけていただいたので、kouも連れて行ってきました。ついでに私は今後について、園長先生と担任の先生と打ち合わせ。今月末から、慣らし保育ということで短時間から保育…

【絵本】31.ペネロペこわいゆめをやっつける

ペネロペシリーズ、相変わらず好きです。今回は大判。寝る時に読むにはちと重い…が、寝かしつけには効果バツグンでした!ペネロペが怖い夢を見て、眠れなくなってお父さんとお母さんに相談するところから物語が始まります。お父さんが持ってきた金の粉がつい…

ふるさと納税、やってみようかな

シンプルに暮らしながら、お金のことも無駄なく、使いたい時に使いたいものに充てられるのが理想です。そういえば…私、FPでした。すっかり産休&育休で、本業から離れてますが。職場復帰も近いことですし、少しFP目線でお金のこともまとめていきたいと思…

【絵本】30.アンパンマンとあおいなみだ

rinのセレクトです。やはりアンパンマンは大好き。アンパンマンシリーズはいろいろありますが、これはやなせセンセイ描き下ろしのとのこと。語り口が独特。アニメの世界に近いコマ割りや台詞回しも見られます。うわーん、とかぴかーっ、とか強めに読むと楽し…