シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1個手に入れたら2個手放す〜6日目

温泉で手に入れたもの、続きます。道東旅行の内容はこちら。流氷に出会えた道東旅行 - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜網走で泊まったホテルで子供用入浴セットを貰いました。シャンプーやリンスなどと一緒に、何故かこんなものが入っていました。メモ…

1個手に入れたら2個手放す〜5日目

阿寒湖温泉に行って、アイヌコタンの商店街で購入。鍋敷きです。今使っていたのを焦がしてしまい、新しいのを探していました。民芸品の手作り感がありつつ、色味が気に入って。旅行から帰ってきて、kouの乳児用のインナーを手放しました。毛羽立ったり色が変…

流氷に出会えた道東旅行

育休最後のチャンス、とばかりに夫の休みを狙って2泊で道東への温泉旅に行ってきました。私の職場は夏(お盆も含めてチーム内ローテーションでの休暇)、冬(お正月とは別に夏同様ローテーション)と休暇はあるものの、なかなかタイミングを合わせてというの…

【公開】キッチン:理想的な姿

なかなかいつもこうはいかないのですが…理想の姿はこんな感じ。昨夜はチビ1号&2号が早くに寝てくれたので、洗い物を食洗機に投入。手洗い要のものは全て洗い、乾燥してから収納。キッチン上も磨き上げてみました。普段はどうしてもちょっと洗い物したものが…

育休明けへの準備⑤掃除機問題を考える

今日は久々に、気分が乗ったので午前中に家中掃除機をかけまくりました。このmakitaのハンディークリーナーを手に入れてから、掃除機をかけるのにストレスがなくなりました。ハンディークリーナー、買っちゃいました - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜…

【絵本】2016/1/29 ロージーのおさんぽ

トドックの子供絵本プロジェクトで手に入れた絵本です。めんどりのロージーのお散歩が描かれています。文章はこのロージーの動きについてだけ。そして、そのあとをキツネが追いかけるけれど、失敗ばかり。それもドリフばりの、あ〜危ない危ない、あ〜あ、的…

1個手に入れたら2個手放す〜4日目

4月からの職場復帰を見越した…ワケではないのですが、着回せるかなと1枚スカートを購入。しかし、スカートなんて出産以来数えるほどしか履いていない。久しぶりで、ちょっとウキウキなコクーンスカートです。手に入れたモノ1個です。ツイード風なので、黒の…

【絵本】2016/1/28 ぐりとぐらのおきゃくさま

これまた定番、ぐりとぐらシリーズです。赤と青のマントののねずみがカワイイ。母はもちろん、本物のネズミは絶対ムリですが。これ、クリスマスのお話だったんですね。おきゃくさまはサンタクロースのおじいさんだったという。rinも赤い服に白い髭のおじいさ…

【絵本】2016/1/27 はらぺこあおむし

ど定番です。最近は、幼児用ゲームアプリにもこのシリーズがあって驚きました。あおむしを操作して食べ物を与えて、遊ばせて、蝶々に育てるというストーリー。先日たまたま見たときに、ビジュアルも綺麗で、つい見てしまいました。それはさておき、今日は絵…

1個手に入れたら2個手放す〜3日目

札幌雪まつりのつどーむ会場へ行って来ました。寒かった〜。さすがにマイナス8°Cで風のある中に3時間居ると、北海道人でも冷えます…で、やはり出かけるとモノが手に入ってしまうんですよね。手に入れたモノ1個です。会場内でよくある抽選クジをやってまして…

【絵本】2016/1/26 アンパンマンとゴミラ

比較的新しい、アンパンマンシリーズです。図書館でrinが、自分でセレクト。いつもの、バイキンマンが出て来る→ピンチになる→アンパンマン復活!→アンパンマンの勝利でメデタシメデタシ、とは少し違う印象。気のいいゴミラはゴミを食べ過ぎて体が大きくなり…

ショップの袋はこんなにいらない

気がつくと溜まっているものの1つ。ショップの袋。引越の時にに処分して「小型の衣装ケース1つに入るだけ」と決めていたんだけど。こんな風になってました…〈before〉いつの間にかフタが浮いてくるほどに。本当に使えそうなものだけに厳選し、残りは処分!…

【絵本】2016/1/25 ペネロペ イースターエッグをさがす

そもそもイースターエッグって?グーグル先生に確認して「復活祭(イースター)のために特別に飾り付けられた鶏卵」と初めて知った母の読み聞かせです。イースターと言われて真っ先に連想したのが、ユーミンの♬ベルベットイースター♬でスミマセン。年がバレ…

【絵本】2016/1/24 くさいろのマフラー

1979年に初版が出た絵本です。私の妹が買ってもらったんじゃなかったかなぁ。実家にあったので、お泊りの時に読み聞かせました。北国が舞台です。出稼ぎに行ってしまった両親を、母が編んでくれたマフラーを大切にしながら待っている少年のお話。結構、設定…

1個手に入れたら2個手放す〜2日目

昨日は家族で札幌雪まつり大通会場へ。rinが行きたがるので、つなぎで完全装備させて行ってきました。久々に行きましたが、雪像よりも出店方が多い印象で驚き!昔(私の子供の頃なので40年近く前の話です)は出店の代わりに市民雪像がいっぱいでしたが。それ…

1個手に入れたら2個手放す〜1日目

モノを減らす、という趣旨で取り組んだ「1日5個捨て」を完了したところで、考えました。まずはモノは少し減りました。が、やはり入ってくるものと出ていくものとのバランスが悪いと、モノは増えていく。当然ですが、このチャレンジ中に強く感じました。詳細…

【絵本】2016/1/23 ペネロペかずをかぞえる

絶賛ブーム継続中のペネロペです。1〜10までの数字を覚えよう、というちょっと教育的なペネロペです。でも、最後はケガをしちゃったペネロペがママにギュッしてもらおう、そうしたら元気になれるから、という終わり方でほっこり絵本となってます。まだしばら…

1日に5個捨てる〜31日目(最終日)

ラストです。あちこちから集めた?この5品。まだ残っていた医療費の領収書。空箱2つ、1回だけ使ったキャンドル、余分だった栓抜き。いろいろ捨てましたが、まだ断捨離できるものはあるなぁ…というのが最終日までやってみた感想です。明日から、またちょっと…

1日に5個捨てる〜30日目

捨て捨てチャレンジもいよいよ終盤。今日は確定申告の準備を始めた夫を横目で見つつ、医療費控除出来るかチェック。が。帝王切開で医療保険の保険金がおりている&みんな健康であまり病院にかからなかった、ということで全く箸にも棒にもかからない始末。速や…

テレビとの付き合いもミニマムにしたい

昔、ビデオテープに録画してタイトルや日付を一生懸命シールに書いて貼っていたのが懐かしいです。HDへの録画が普通になり、すっかりテレビ周りもシンプルに出来るようになりました。今は1ギガ録画できるとか、地上波どころかBSにCSがあり同時に複数録画OKと…

電子レンジでワッフルを作ってみた

ホットケーキミックスで作るワッフル作りグッズ。電子レンジで出来るというのが売りの、DAISO商品です。美味しいのが出来るのか半信半疑(疑いの方が強いかも)でしたが、rinの強い要望により、購入。作ってみました。ホットケーキミックスに卵と牛乳を混ぜ…

【絵本】2016/1/22 14ひきのさむいふゆ

14ひきシリーズの一冊。寒い冬にはぴったり!大叔母からのプレゼントの絵本です。子供が居ない大叔母なので、本屋さんで相談して選んだみたい。絵が細かく1匹1匹の動きが描写されています。読んでいる時も横から「あ、この子こんなことしてる!」とか指差し…

1日に5個捨てる〜29日目

使うかな?と思いながら使わなかったものを中心に。特殊な形のハンガーは結局使いにくい…スーツを買ったときに付いてきたハンガーと洗濯屋さんで貰ったです。貰って使い終わったハンドクリーム、貰った資料でいらなくなったもの、外食チェーン店のお子様セッ…

必要なもの、ってそんなに多くない?!

週末に義実家に一泊してきました。 まぁ、私の実家と夫の実家に月に1回ずつぐらいはファンサービス(孫の顔見せツアー)で泊まりに行っているのですが。 いつもどおりボストンバック1個にお泊まりグッズ一式、それに子供たちのおもちゃのトートバック1個…