シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

必要なもの、ってそんなに多くない?!

週末に義実家に一泊してきました。

まぁ、私の実家と夫の実家に月に1回ずつぐらいはファンサービス(孫の顔見せツアー)で泊まりに行っているのですが。

いつもどおりボストンバック1個にお泊まりグッズ一式、それに子供たちのおもちゃのトートバック1個、子供用イス2脚をクルマに積んで出掛けました。

 

で、ふと思ったこと。

「あれ?この荷物で快適に過ごしてる」って。

薄々わかってはいましたが、あらためて。

ミニマリストの根底ですよね。

生きるのにそんなに多くのものは必要ない、という考え方。

 

もちろん、子供がいればおもちゃも増えるし、雪国の戸建生活は必要なものも多いし・・・ですが気持ちの持ち方ですよね。

心がけるかどうかが大きな違いかなと、最近思います。

 

「モノを減らす」ことが目的にならないように、快適に暮らすために「モノを減らす」ことを実行していきたいな。

 

1日に5個捨てる、があと3日で終わるのでそれが終わったら次のチャレンをする予定です。

 

・・・2月になってしまった。

あと2か月で職場復帰。

それまでにある程度、モノを淘汰したいです。