シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】2016/1/21 ぽつ ぽつ ぽつ

こどものとも社の絵本です。これも託児所で購入。雨が降ってきて、傘をさしたりしてい?うちに芽が生えるというストーリー。絵がはっきりしていて、音が楽しいのでkouも一緒に聞ける感じです。一度読み終わったあと、rinがkouに読み聞かせてました。よーし、…

育休明けへの準備④保育園児のアイテム収納

4月からは2人が保育園児となる我が家。上のお姉ちゃんrinにはある程度自分で準備をしたり、支度をしたりして欲しいと密かに願っております。その企みを成功させるべく、少し収納を変更。洋服、下着&パジャマ、持ち物にまず手をつけてみました。洋服rinの分は…

1日に5個捨てる〜28日目

捨て停滞期に入っております…なかなか捨てるものが探せない。気を取り直して、化粧品関係のカゴを見直したら…あった!!ということで、こちら。ビューラーについては、随分使ってなかった気が。いろんな方のブログで処分しているのを見て「いらないかも?」…

【絵本】2016/1/20 こぐまちゃんとどうぶつえん

動物園が大好きなrinが選んだ一冊です。こぐまちゃんシリーズ。ちょっと4歳に近い3歳児には簡単過ぎるかな?とも思いましたが、まぁ自主性を重視ということで。 文はこぐまちゃんとしろくまちゃんの会話形式。静止画像の動物ではなく、食事に関わる描写が続…

【絵本】2016/1/19 クロコダイルとイルカ

rinのお気に入りの一冊。作者はドリアン助川さん。叫ぶ詩人の会、で有名。北海道剣淵町が舞台の2013年公開映画「じんじん」の劇中で読まれるお話の続きとのこと。知りませんでしたが。剣淵町は知る人ぞ知る、絵本の町。絵本の館という施設もあるんですよ。嫌…

育休明けへの準備③お名前ゴム印を押し始める

いよいよ4月に育休明けで復帰することに決定しまして。詳しい経緯はこちら。産休期間、正式決定 - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜少しずつですが、準備を始めておりました。育休明けへの準備①お名前ゴム印を買う - シンプルに暮らす〜凛として心地よ…

【絵本】2016/1/18 もけら もけら

rinの出産祝いとして私の友人から、お洋服と一緒に貰った絵本です。自分の子供達2名(娘&息子)ともこの本が大好きだったから、とのこと。kouも一緒に読み聞かせ対象です。作者はジャズピアニストの山下洋輔さん。音楽家なだけあって、日本語のリズムを活か…

お刺身をちょっとリメイク

昨晩のおかずはお刺身。珍しく残ってしまった分、翌日の私とrinのランチに少しだけリメイクしました。サーモンとマグロのマヨネーズ丼、出来上がり〜。汁物とキムチもつけて。烏龍茶と一緒に。作り方は超簡単。1.刺身を少し色が変わる程度レンジにかける2.ご…

【絵本】2016/1/17 ペネロペ おねえさんになる

大好きまたまたペネロペシリーズです。おねえちゃんになったrinとダブる部分もあって、共感できるのではないかということでチョイス。お腹がおおきくなったのを、食べ過ぎ?と聞くペネロペ。隣の子猫と同じで5つ子?と聞くペネロペ。子供ってこんな感覚なの…

夫の部屋を片付ける⑥封筒から中身を出す

とにかく紙類の多い、夫の部屋。眺めていて気がついたのは、封筒。小さいものは郵便、大きいものはゆうパックの分厚いものまで様々。開いていないダンボールもあり。聞くと、参考資料だったり仕事の書類だったり中身はいろいろとのこと。だったら尚更開けれ…

【絵本】2016/1/16 ママ ママ ママ

Benesse教材の仕掛け絵本です。rinとkou2人に読み聞かせ。子熊のちいちゃんが、ママのあとをいつも追いかけています。後半、ちいちゃんがいなくなってママがちいちゃんを探します。最後のページでちいちゃんに「1歳のお誕生日おめでとう」と声をかけるシーン…

【絵本】2016/1/15 ほわほわ

kouにも一緒に聞かせてあげたいから、と選んで来た絵本です。託児所でrin用に購入した0〜2歳向けのものです。文章は「ぽこ」と「ほわほわ」のみ。ページをめくるたびに丸い絵が大きくなったり小さくなったりします。色合いが優しくてほっこりです。kouもわか…

【絵本】2016/1/14 ももたろう

ザ・昔話定番です。タイトルを聞いただけで、あの童謡が頭の中でリフレイン。rinはこのお話、好きですね。1歳くらいから絵を見たりして喜んでいたのを思い出します。ストーリーが理解できるようになると「鬼はなんで悪いの?」「ももたろうはきびだんごをど…

蒸し器って意外に使えるかも!?

まだシンプル&ミニマムライフに目覚める前のこと。義実家にて、蒸し器を使って蒸した豚角煮まんをいただいておりました。やっぱり蒸し器で作る方が美味しいね、なんて話をしていたら、蒸し器がひとつ余っているので、使うならどうぞ持って行ってとのお話。昭…

1日に5個捨てる〜27日目

突然ですが、夫が昼に鴨そばを作ってくれました。で、丼をどこにしまったかしら?とパントリーの棚をガサガサしていたら、捨てられるモノ発見!…引越以来、開けていなかった袋の中から見つけました。保冷バッグをまとめて入れていた、のですがなぜか昔使って…

【絵本】2016/1/13 おべんとうばこのうた

トドックさんから貰った絵本です。食べること&歌うことが大好きなrinは結構お気に入り。童謡「おべんとうばこのうた」の歌詞に絵がついた、という構成の絵本です。サブタイトルには、わらべうた絵本とあります。寝かしつけるはずか、お歌の時間になってしま…

子供用パズルの収納方法

rinは小さな頃からパズル好きです。なので、赤ちゃん用のボーネルンドの木製パズルに始まり、紙製の子供用パズルはアンパンマンにミッキーマウスにトーマス他、数えてみると10個も持っています。親が購入した記憶があるのはそのうち1個!あとはなんだかんだ…

離乳食作りに新アイテム2つ導入

6ヶ月を過ぎたkouは、毎日食べる気マンマンの健康優良児。大人が食べていると、自分も食べるつもりでよだれダラダラでニコニコしております。まだまだトロトロのおかゆですが、野菜に少しずつ挑戦中。週に1品目くらいをめどにチャレンジしており、既にジャガ…

【絵本】2016/1/12 おおかみと七匹のこやぎ

たまに古典を、ということで図書館で借りた本。何冊か同じタイトルの絵本があったので、その中でも絵が可愛いものを選びました。昼下がり、読み聞かせ。読んでいる途中で「あれ?この内容、聞いたことある…」そう、展開が赤ずきんと一緒!悪いおおかみが嘘を…

スポーツクラブへの持ち物

スポーツクラブに今月から通い始めた、夫の持ち物のお話です。rinが生まれる前は、スポーツクラブに夫婦2人で通ってマシンやランニングで汗を流していたのですが、2人の子供がいる今はとても私はとてもそんな状況ではなく。まぁ、毎日がダンベルとスクワット…

1日に5個捨てる〜26日目

あと6日で、5個捨てチャレンジ1ヶ月です。今日はこんな感じ。前に使っていたクッションカバーを捨てました。取り替えについて詳しくはこちら。クッションカバー買いました - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜あとは引っ越してきてから使わなくなったト…

【絵本】2016/1/11 眠れぬ森の美女

図書館でrinが自分で選んだ絵本です。世界の名作童話のディズニー版です。童話をロマンティック物語に仕上げた感じですね。なんせ、最近ディズニーとプリンセスが大好きなrinなので、この本は即決でした。読み聞かせなら3歳から、自分で読むなら6歳からとの…

お家の1年点検

新築してから早1年が経ち、年末に点検がありました。我が家は設計事務所さんに依頼して建築しています。設計士のセンセイが図面を引き、それに基づいて建設会社が工事を行うという形です。今回の点検は建設会社によるもの。住んでみて気になる点を調整してく…

夫の部屋を片付ける⑤本は本棚に

ビフォー&アフターで効果を認めるとやる気になるタイプらしい私。かなり見た感じキレイになってきたのに味をしめて、毎日片付けに勤しんでおります。今日は部屋中に散らばる本が相手です。職業柄、本がとにかく多い!紙類と本で8割という感じ。この2つを制…

産休期間、正式決定

産休中の私に上司から連絡がありました。4月からの復帰で託児所の枠は確保できそうとのこと。(企業内託児所なのです)正式に4月戻りで問題なければ、人事部とも調整して書類提出などの事務的なことも随時やっていきたいとの話でした。もっともっと、このフ…

【絵本】2016/1/10 きょうはなにするの、ペネロペ

またまたペネロペシリーズです。ペネロペの一週間が描かれています。毎日、いろいろな失敗をするペネロペがなんとも可愛いです。なんだか、サザエさんのよう。土日はパパとママといられて嬉しいという終わり方が、なんとも心温まる感じ。読み終わってから、r…

フライパンの買い替え

5年あまり愛用していたティファールシリーズ。だんだん傷みが出てきました。油を敷いてだましだまし使っているものの、卵焼き用のフライパンがとうとう限界に。ということで、買い替えました。鉄製、銅製、その他いろいろなメーカーのものも検討したものの、…

1日に5個捨てる〜25日目

今日は朝からrinのおままごとに巻き込まれました。ママは娘役だそうで。自分はママ役だと言って、私がいつも言っていることを真似してます…こんな風に言われてるのね、とちょっと反省なんかもしつつ参加しました。で、娘役の私はこそこそとその合間におもち…

【絵本】2016/1/9 ブレーメンのおんがくたい

これは図書館で借りてきた本です。1人10冊まで借りられるので、図書館に行くと、いつも私とrinはそれぞれ10冊借りてきます。(夫は運転手兼荷物持ち兼私が本を選んでいる間のrinの付き添いです)基本的には自分の読みたい本を自由に選んで欲しいので、口出し…

夫の部屋を片付る④宝の山発見!

今日も夫の仕事のスキを狙って、片付けスタート。そもそも片付けを始めた経緯はこちら。夫の部屋を片付ける①診察券はひとまとめに - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜机回りを片付けたはいいものの、とりあえず移動させた紙類とバラバラの文房具類を片…