シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

【絵本】2016/1/9 ブレーメンのおんがくたい

これは図書館で借りてきた本です。
1人10冊まで借りられるので、図書館に行くと、いつも私とrinはそれぞれ10冊借りてきます。
(夫は運転手兼荷物持ち兼私が本を選んでいる間のrinの付き添いです)

基本的には自分の読みたい本を自由に選んで欲しいので、口出しはしません。
選んだ本を否定したりもしないようにしています。

ただ、自分で選ばせるとどうしても流行りもの(実例としてはアンパンマン機関車トーマスばかり選んで来たことがあります〕中心になりがち。
なので、10冊中1冊はいわゆる名作や古典、昔話系のものを借りるように仕向けています。
「これにしなさい」だとあまりうまくいきませんが、「これも面白そうだよ」というオススメ話術だとわりとすんなりいく傾向が強いです。

で、今回の古典はこれ。
f:id:rin11-kou10:20160112235947j:image
わらべきみかさんの絵なので。とにかく線が太めで可愛い音楽隊です。
登場するドロボウ達も、なんともほんわかしています。

寝る前の読み聞かせには、ほんわかしていていい感じでした。

ちなみに、3歳児からは「どうしてドロボウがあんな家に住んでいるの?」「動物があの家に住むようになったの?」「ドロボウはこのあとどこに住むようになったの?」と、矢継ぎ早の質問攻撃を受けました。
よく考えると、確かに不思議だったかもしれませんね。
子供にとってはそこは昔話、とはならないようです。

今回は考えられる範囲で説明し納得してもらいましたが、3歳児でもいろいろ考えるんだなと改めて思ったのでした。