シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

子供用パズルの収納方法

rinは小さな頃からパズル好きです。
なので、赤ちゃん用のボーネルンドの木製パズルに始まり、紙製の子供用パズルはアンパンマンミッキーマウスにトーマス他、数えてみると10個も持っています。
親が購入した記憶があるのはそのうち1個!
あとはなんだかんだで買ってもらったりお土産だったりで集まったという…

知育玩具だしパズルで遊ぶのは大賛成なのですが、悩ましいのはお片づけ。

お持ちの方は経験がおありだと思いますが、付属の専用ケースを使っても、たびたび崩れてバラバラになるのです。

子供が自分でパズルを持って来て遊ぼうとすると尚更、
「ママ〜、パズルバラバラになっちゃった〜」という叫び声にため息をつきながら救出に向かうというパターン。

これを脱すべく「1人で完結できるパズル収納を 」を目指してみました!

使ったのはこれ。
f:id:rin11-kou10:20160119153848j:image

イージージッパータイプのジップロックです。
これに崩したピースを収納し、それぞれにパズルのタイトルを記入。
もちろん、子供が読めてわかるようひらがなです。

パズルの板は別になるのでそれぞれA、B…と表示し、ピースの袋にも同じアルファベットを表示しました。

こんな感じです。
f:id:rin11-kou10:20160119154315j:image

これでパズル板は立てて、ピースの袋はひとまとめにして横に置いておけば子供が自分で選んで遊べる…はず!?

rin本人は「これなら大丈夫だよ!」と言ってますが。
3歳児、どんなもんでしょうか。
まずはこれでやってみることにします。

ちょっとおもちゃ置き場がスッキリしたかな?
自己満足かもしれませんが、やり遂げた感あり!
うまく片付くことに期待です。