シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

待ち切れなくてスプラウト栽培

札幌は今日も雪まじり。
春はまだまだ遠そうです…

庭の雪もまた少し増えて、種蒔きはいつになるやら。

で、待ち切れずにスプラウト栽培を始めることにしました。
作業は、ワクワクドキドキ助手のrinです。

育てるのはかいわれブロッコリールッコラ
f:id:rin11-kou10:20160321140538j:image
250円で何十回分?っていうくらい入ってました。
テレビでは前に、3回くらいは収穫できるとか言ってましたが、そんなに収穫できたら超コスパ良しです!

事前準備

入れ物はマグカップを利用。
(断捨離対象だったマグカップの生きる道となりました)
キッチンペーパーを底の形に切ったものを、底に5枚くらい重ねて敷きました。

マグカップにはそれぞれお名前をテプラで付けて準備完了。
f:id:rin11-kou10:20160321140132j:image

種蒔き

種を重ならないように蒔きます。
その上から霧吹きでしっかり水をあげます。
f:id:rin11-kou10:20160321140718j:image

あとは発芽するまで、暗いところで待つべし。
今回はアルミホイルを上からかけました。

これで発芽したら、いよいよ日当たりのいいところに移して大きくするという手順。

早く芽が出ないかなぁ。
特にかいわれブロッコリーは、3日に一度の摂取で、アンチエイジング&ガン予防&除菌効果etcと効用が多いようなので楽しみです。

これから発芽して5〜6㎝に育つまでは、まずは毎日霧吹きで水やりです。
この任務は、水やり大臣としてrinを任命です。

しっかり頼んだぞよ。