シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

チアシード、始めました

30代前半まではサプリやら健康食品系のものに手を出すこともしばしば・・・
妊娠&出産で葉酸は飲んだものの、それ以外のものからは遠ざかり早数年。
久々に、挑戦してみようかなと購入しました。
f:id:rin11-kou10:20160320003853j:image

チアシードです。

チアシードとは、中南米原産のシソ科サルビア属であるミントの一種の植物「チア」。

南米では広く親しまれているスーパーフードで。見た目はゴマより少し小さいくらい。
 
効用
生活習慣病の予防
・美肌づくり
・イライラ解消
PMS月経前症候群)改善
・ダイエット
 
なんでも、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)にはホルモンバランスを整える効果があるんだそうな。
その他カルシウムやらなんやら、効き目があるらしい。
そんな都合のいい食品があるのか?と若干疑心暗鬼ではありますが、効果があればそれに越したことはない。
うん。
(特に美肌とアンチエイジング←気にしないといいつつ気にしている小心者)
 
実家の母がハマり、ちょっと食べさせてもらったら「これは行けそう!」ということでKALDIで購入してきました。
ゼリー状のもの・タピオカみたいなものが苦手でなければ、食感美味しいと感じるかもです。
 
作り方
チアシード大さじ1杯に100mlの水を加える。
(お湯はNG)
混ぜて冷蔵庫で1時間以上ふやかして出来上がり。
あら簡単。
f:id:rin11-kou10:20160320003902j:image
 
ふやけるとこんな感じです。
f:id:rin11-kou10:20160320003947j:image
アップにするとこんなの。
種っぽいですね。
ただ、周囲はゼラチン状になって種がくるまれているので食べるのにはそれほど種っぽさは感じません。
(個人差はあるかもですが)
f:id:rin11-kou10:20160320004004j:image
 
食べ方
私はヨーグルトに入れてみました。
ネットなどで見ると、ジュースに混ぜる方も多いみたいです。
水やコーヒーなどはちょっと・・・と書き込みしている方もいましたね。
いろいろ調べてみると、チアシードにはブラックとホワイトがあってホワイトは熱に強いけれどブラックは弱いらしいです。
コーヒーなど熱い飲料に混ぜたい方はホワイトを選んだほうがいいいようです。
食べやすさはヨーグルト、悪くないのでこれでしばらく続けてみようと思います。
なお、この大さじ1杯が一日に取るべき量とのことです。
結構おなかが膨れるので、ダイエット効果もあるといえるんでしょうね。
 
効果があるのかどうなのか、またこの場でお知らせできますように。
とりあえず今日の分は食べたから、これから明日の分を作って冷蔵庫に入れてから寝ようっと。