シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

【絵本】2016/1/12 おおかみと七匹のこやぎ

たまに古典を、ということで図書館で借りた本。

f:id:rin11-kou10:20160118163447j:image

何冊か同じタイトルの絵本があったので、その中でも絵が可愛いものを選びました。

昼下がり、読み聞かせ。
読んでいる途中で「あれ?この内容、聞いたことある…」そう、展開が赤ずきんと一緒!
悪いおおかみが嘘をつく→ドアを開けさせて食べてしまう→おおかみ眠る→お腹の中から助け出す→おおかみのお腹に石を入れて仕返し→おおかみ井戸に落ちる、という流れ。
今更気がつきました。

rinも井戸のくだりで「あれ?赤ずきんちゃんと一緒だね」と気づいたようです。

教訓話というところは一緒ですね。
ヤギのお母さんが、子供達が食べられてしまったと知ってさめざめと泣いている絵は可哀想でした…
あ、これは母目線です。

rinが動物園でおおかみには関心薄なのはおおかみは童話であまりいい役をもらえないせいかしら???なんて思ったのでした。