シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

離乳食作りに新アイテム2つ導入

6ヶ月を過ぎたkouは、毎日食べる気マンマンの健康優良児。
大人が食べていると、自分も食べるつもりでよだれダラダラでニコニコしております。

まだまだトロトロのおかゆですが、野菜に少しずつ挑戦中。
週に1品目くらいをめどにチャレンジしており、既にジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、にんじんをクリア。
次は豆腐に挑戦予定です。

前回、離乳食について書いた記事がこちら。
使うものをこれに2つ加えました。

f:id:rin11-kou10:20160119010353j:image
なんのことはない、スリコギとおろし器です。

スプーンですり鉢を使うのがなかなかやりにくいし、今後ともゴマをする時にも使えそうだし、スリコギを導入。
ブレンダーを使わない代わりに、これを有効活用することにしました。
煮物用のこんにゃくを叩いたりするのにも使ったりして。

おろし器は1人目の時には使いませんでした。
でも最近見た離乳食の本で「トロトロ期の離乳食には食材をすりおろすと扱いやすい」とあったので、家にあった少量のすりおろしに使っていたものを流用してみています。
にんじんをすりおろしたり、今のところ使えています。

そろそろ2回食に移行です。
何でも新しいものを買って解決させるのではなく、あるものをうまく使いこなしていきたいな。