シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

蒸し器って意外に使えるかも!?


まだシンプル&ミニマムライフに目覚める前のこと。
義実家にて、蒸し器を使って蒸した豚角煮まんをいただいておりました。
やっぱり蒸し器で作る方が美味しいね、なんて話をしていたら、蒸し器がひとつ余っているので、使うならどうぞ持って行ってとのお話。

f:id:rin11-kou10:20160121092233j:image
昭和のクラシックスタイル。

私、肉まんを筆頭に蒸し物大好きなので喜んで貰って帰って来ました。
それから1年ほど経過…
なかなか使う機会に恵まれない。
古いものだし使わなければ処分してねと言われたものの、それもちょっと…

そんなことを考えていたある日、いつもは1人や2人分の肉まんなら電子レンジで温めていたのですが、3人分となった時に蒸し器の存在を思い出しました。

見よう見まねで使ってみたら、あら美味しい!
カフカ具合が違う!
…もっと早く使ってみれば良かった。

味をしめて、昨日は蒸かし芋に挑戦。
f:id:rin11-kou10:20160121092401j:image
昭和スタイルも見慣れると、あら可愛いかも?
下段に5㎝くらい水を入れて、沸騰したらさつまいも投入。
30分ほどで完成〜。

f:id:rin11-kou10:20160121092436j:image
3時のおやつに、rinと1本ずつ食べちゃいました。
お腹いっぱいだという夫にも、美味しいからと無理矢理食べさせて。
kouの離乳食にも活用して。 
完食です!

今度はシュウマイもこれで蒸してみようっと。
(出来合いのやつね)
きっと電子レンジより美味しいに違いない。

そしていつかは茶わん蒸しだ!
ささやかな夢ですが。

こんなところからでも、少しずつ丁寧に暮らしていきたいなと思ったのでした。