シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

【絵本】2016/1/14 ももたろう

ザ・昔話定番です。
f:id:rin11-kou10:20160122093909j:image

タイトルを聞いただけで、あの童謡が頭の中でリフレイン。

rinはこのお話、好きですね。
1歳くらいから絵を見たりして喜んでいたのを思い出します。
ストーリーが理解できるようになると「鬼はなんで悪いの?」「ももたろうはきびだんごをどこにしまって歩いてるの?」などと質問するようになりました。

最近、読んでいなかったのですが、急に何を思ったか「読んで〜」と持ってきました。

読み終わってから、なぜ今ももたろうだったのか聞いたら、ちょっと照れながら「kouにも一緒に聞かせてあげて欲しかったから」だって。
(読み聞かせのときはkouも膝の上にいることも多いのです)

そっか。
いつのまにか、君もお姉ちゃんだね…

そのわりには抱っこ&食べさせて&着替えさせて攻撃もまだまだ続いてるけどね。
ゆっくりお姉ちゃんになればいいよ。