シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

育休明けへの準備④保育園児のアイテム収納

4月からは2人が保育園児となる我が家。
上のお姉ちゃんrinにはある程度自分で準備をしたり、支度をしたりして欲しいと密かに願っております。
その企みを成功させるべく、少し収納を変更。
洋服、下着&パジャマ、持ち物にまず手をつけてみました。

洋服

rinの分はワンピース、トップス、ボトムスと種類別に。
生後6か月kouの分は全てロンパースなので分類は不要。
それぞれクローゼットに掛けて収納です。
入ってすぐの場所にしたので、壁がちょっと写ってます。
f:id:rin11-kou10:20160130232543j:image
うちはファミリークローゼットなので上段にkouのもの。
f:id:rin11-kou10:20160130232721j:image
rinは自分で服を選べるように、手の届く下段にしました。
f:id:rin11-kou10:20160130232724j:image


下着

前のマンションに住んでいた時から使っているアジア風の箪笥を利用。
f:id:rin11-kou10:20160130232850j:image
段ごとにそれぞれの下着、パジャマ(夏用&冬用)を収納しました。
ここもrinの手の届くところにrinのものを入れたら、本人やる気になっております。
ふふっ。
その調子その調子。

持ち物

2人の行く園は1人で歩いて通えるようになったら、肩掛けのカバンを持つようになります。
その中には出席シール帳とタオルハンカチを2枚(食事やおやつ時に使用します)を入れて通います。
rinが自分で準備が出来るよう、棚の一番下にカバンを、1つ上の段にタオルハンカチを置きました。
kouはまだ自分じゃムリなのでもう1つ上の段を利用。
この機会にタオルハンカチにも全て記名。
お名前スタンプは直に押しても消えてしまうことが多いので、タグに押すようにしています。
押すところがないタオルハンカチには、アイロンプリントの記名シールにスタンプしてアイロンしています。
夏にはやりたくない作業です…

少しずつ自分で出来ることを増やしてもらいつつ、片付いた空間を目指していきたい親心でございます〜。