シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

テレビとの付き合いもミニマムにしたい

f:id:rin11-kou10:20160205110136j:image

昔、ビデオテープに録画してタイトルや日付を一生懸命シールに書いて貼っていたのが懐かしいです。
HDへの録画が普通になり、すっかりテレビ周りもシンプルに出来るようになりました。

今は1ギガ録画できるとか、地上波どころかBSにCSがあり同時に複数録画OKとか、もうサービス良すぎて、どうしていいかわかりません。

番組表もテレビで見て確認し、簡単に録画出来てしまうのでついつい録画し過ぎてしまう傾向が…

食事時のルールはようやく徹底できてきたのですが。
内容はこちら。
もう一歩進んでみようといったところでしょうか。

rinの傾向

放っておくとEテレだからいいでしょ、とばかりにダラダラ見てしまうことが多いので、番組厳選。
本人が選んだのは、にほんごであそぼ&えいごであそぼ&はなかっぱ&キッチン戦隊クックルンの4番組。
録画して見ています。
どれも10分番組なので、まぁこれくらいは良しかなと。
あとはたまにタイミングがあったときはライブ放送のみいつけた!、なんかも見ております。
せいぜいトータル1日1時間程度といったところでしょうか。

母の傾向

…それより母である私が問題ですね。
毎日が休みだとおもうと、ついつい。
まずは、録画していたもので「録画したことで満足していた」だけのものは削除しました。
そして、なんとなく惰性で見ていた番組の録画予約を解除。
ドラマなどは仕事をしていたときはほとんど見ていなかったのですが、育児休暇に入ってからは随分幅広に受け入れて見てしまってます。
途中で止めるのもなかなか辛いので、最終回まで見たら次の放送は見ないというルールでこれ以上増やさないようにしていく予定です。

大河ドラマは見るけどね〜。

まとめ

①本当に「今」見たいものを見るための道具としてビデオを活用します!
②消しておく時間を増やし、情報やマスコミに振り回されない生活を目指します!
(自分への宣言です)