シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

育休明けへの準備⑤掃除機問題を考える

今日は久々に、気分が乗ったので午前中に家中掃除機をかけまくりました。

このmakitaのハンディークリーナーを手に入れてから、掃除機をかけるのにストレスがなくなりました。


基本ポリシーは「ホコリじゃ人は死なない」なので、恥ずかしながらフルタイム勤務中は週末に掃除機をかけるのがやっと。
ルンバを手に入れてから、少しはマシになったものの2〜3日に1回ペースでした。

とはいえ乳児kouの登場、そしてはいはいスタートによりほぼ毎日の掃除機が日課となりました。
(当然、という方、スミマセン)

モノも減らしたので、ルンバにお願いもしやすくなったのが良かったかな。
もっともkouの普段生息する場所は畳敷きなので、主にmakitaさんが大活躍なのですが。

問題はこれから、職場復帰してから。
そんな話を実家で母にしていたら、一言。
「ホントに回らなければ、手伝いに行ってあげるけど。でも日中居なければ、そんなにホコリは出ないし汚れないんじゃないの?」
…なるほど。
確かに食事の回数も違うし、遊ぶのも夜帰って来てからくらいだろうしね。
目からウロコでした。
恐るべし、専業主婦歴45年のキャリアのコメント。
それもそうだ、とあまり気にしすぎないことに決定。

うまくルンバを活用しつつ、makitaさんの手助けを借りていくことにしました。

幸い、kouは生後7か月ですが、予防接種以外で病院にお世話になることもなく健康に育ってますしね。

母のサポートや民間の家事サービスも視野に入れつつ、やれる程度に取り組むことで解決としようかと思っています。

一緒にせっかくいられる土日には、出来るだけみんなで過ごせるようにしたいなぁ。
夢かもしれませんが。