シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

1個手に入れたら2個手放す〜1日目

モノを減らす、という趣旨で取り組んだ「1日5個捨て」を完了したところで、考えました。

まずはモノは少し減りました。
が、やはり入ってくるものと出ていくものとのバランスが悪いと、モノは増えていく。
当然ですが、このチャレンジ中に強く感じました。
詳細はこちら。

1つ買ったら2つ処分する - シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

なので、これから1ヶ月間は、手に入れ方は貰ったor買ったを問わず「1個手に入れたら2個手放す」をテーマにやっていきたいと思います。
頑張って手放すモノを探していきます。

消耗する日用品と食料品は除くということで。
写真に撮れるものは撮影して、モチベーションアップしていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。

まずは初日。
昨日の分です。

手に入れたモノ

2個です。

f:id:rin11-kou10:20160208111953j:image
ビミョーな写真でスミマセン。
ショッピングモールで貰った風船と、中華料理店で子供向けに貰った妖怪ウォッチのシール。
どちらも貰い物です。

手放したモノ

4個です。
f:id:rin11-kou10:20160208141317j:image

節分の鬼のお面の使わなかった分、プラスチックの櫛、空箱、謎の宇宙人のマスコットみたいなもの。
うーん。
どれもこれも、いらない。

手放す時のことを考えて、手に入れることを止める習慣も、この1ヶ月でつけていきたいものです。