シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

クレジットカードを整理する

気が向いて、お財布の大掃除。

ついつい溜まってしまいがちなレシートを整理して、家計簿(といってもスマホアプリZAIMに入力する程度)をつけ、ふと気づいたこと。

あれ?

クレジットカード、なんでこんなにいっぱいあるの?


以前クルマを購入した際に頼まれて作ったクレジットカードの年会費が、5月に引き落としになる前に解約する予定だったことをふと思い出し、この機会にクレジットカードの整理をば。

 

まず、お財布・カードケース・家のカード入れ等にバラバラと入っているクレジットカードを全て集めてみると・・・

 

12枚!

 

・・・他人には「不要なカードは持つべきではないですよ」なんてアドバイスしつつ、自分がこの状況とは。

いつのまにか増えてました。←言い訳。

 

その上で残すべきカードを選びました。

全て年会費はかからないものです。

(年間利用回数や金額等の条件付きも含む)

 

①通常の決済の中心で使っているカード1枚

ポイント付加率が高く、使いやすいということで楽天カード

②スーパー2店のカード2枚

家族カードを作り、夫が買い物をしても家計口座から落とすようにして利用中。

③銀行系カード1枚

空港ラウンジも使え、ポイントも比較的たまりやすい。

④デパート系カード1枚

一番よく利用するデパートのもの。

⑤アウトレットモールのカード1枚

一番よく利用するアウトレットモールのもの。

 

とりあえず、これで半分の6枚になります。

まだまだ多いですけどね。

 

6枚解約するということは、解約手続きのために6か所に電話すいるということ。

それぞれ裏面を見たり、ネットで調べてかけまくる・・・

熱烈引き止めがあったのは年会費のかかるカード1枚くらいで、あとは事務的に手続き完了。

でも、番号を入力したり待たされたり、ストレス溜まりますね。

ふぅ。

 

ようやく終了。

なんだかすごくスッキリした気分♪

モノと同じで作るのは簡単だけど、解約するには勢いも必要だと感じました。

本来なら要らないエネルギーをこんなことにかけるのはもったいないですね。

④のデパートカードと⑤のアウトレットカードはもしかしたら要らないかもしれないので、今後半年くらいの使用頻度を見て解約するかもしれません。

 

付き合いとか、義理とか、なんとなくはもうやめよう。