シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

家庭菜園に血が騒ぐ

まだまだ札幌は冬です。
庭は多分30㎝以上の積雪。
朝はマイナス気温、今お昼でギリギリ0℃といったところ。

でも、ホームセンターに行くと、もうあるんですね。
野菜の種!
実際、直植え出来るのはGW過ぎてから?ってぐらいなんですが。
庭もまだどこまでが芝生で、どこからが畑なのかもわからない状況です。

なのに…つい、フライングで買っちゃいました。
去年の反省と今年の期待をこめて、このようなラインナップ。
f:id:rin11-kou10:20160309112348j:image
トマトとキュウリは苗で買うことに。
ナスは去年失敗したので、パス。
去年鬼のように収穫出来たインゲンとキヌサヤは必須。
夫の好みで春菊、rinの希望で大根も。
あと、去年もう少しで収穫というところでカラスに全部やられたトウモロコシはリベンジです。

まだ植えるまでは時間があるので、本で勉強&庭のレイアウト計画を立てる予定。
戸建てに引っ越して来てから、家庭菜園ブーム継続中です。

北海道は気候が違うので、こんな本を参考に。
f:id:rin11-kou10:20160309125501j:image
今年も楽しみな季節、春が早く来ないかな。