シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

育休明けへの準備⑥託児所と会社との打ち合わせ

今日は全国的にひな祭り。
休んでいる託児所でもひな祭りのイベントを行うとのことで声をかけていただいたので、kouも連れて行ってきました。
ついでに私は今後について、園長先生と担任の先生と打ち合わせ。

今月末から、慣らし保育ということで短時間から保育スタートです。
最初は2時間、その後は少しずつ滞在時間を増やしていく予定。
抱っこ魔星人のkouがどうなるか、不安…まぁ先生方はプロですから、と信じることにしましょう。

rinは本来は慣らし保育不要(すでに保育経験あり)のため本来なら4月1日からの登園なのですが、本人も行きたいみたいだし、私も美容室に行ったり用事を済ませたりしたいのでkouの慣らし保育に合わせて登園させる予定です。

持ち物等についても確認。

洋服はセパレートにして欲しいとのこと。
少し買わねばなりませぬ。
お下がりやお祝いなどで貰ったものも確認の上で準備しなくちゃ。

まだ歩けないけど靴も用意するように言われました。
それを聞いたrinは「rinちゃんの赤ちゃんの時の靴、あげるよ〜。kouちゃん赤ちゃんだからちょうどいいでしょ〜」ですと。
お姉ちゃんですなぁ。
3歳なのに。
と言っても、ピンクの靴というわけにもいかないので買いに行きます。

あとは、完全母乳で来ているので粉ミルクを飲んだことのないおぼっちゃまだということ。
哺乳瓶経験もないのです…
とはいえ、8ヶ月で離乳食も順調なのに今更粉ミルクというのもどうかということになり、これから水や麦茶をスパウトで飲む練習をすることとなりました。
お腹を空かせるようなら、離乳食を進めることに。
なんにせよ、先生様よろしく頼みます、って感じですね。

託児所との打ち合わせ後、会社に寄って必要書類を提出し、現在の業務の状況と今後の動きについて上司と打ち合わせて来ました。
急に仕事モード全開です!
って、大丈夫か私。
あまり一気にアクセルを踏むとオーバーヒートしてもいけないので、注意注意。

1ヶ月かけて社会復帰、もとい職場復帰を目指していこうと思います。