シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

育休明けへの準備⑨持ち物を揃える〜4歳児編

先日の記事の続きです。

kouの慣らし保育のどさくさに紛れて、rinも同じ日程で預かってもらうことにしました。
ぼちぼちと、持ち物を揃えて月内に届けなければなりません。
0歳児よりは少ないですが、それなりにありますね。
0歳児についてはこちら。

4歳児

   ⚪︎ 上着&ズボン
3枚ずつ託児所に常備です。
この年齢になると、食事時よりもお散歩で汚すことの方が多いかも。
トイトレも終わり粗相はほぼしないので、オムツやトイトレパンツは不要としました。
 
   ⚪︎お昼寝用バスタオル2枚
シーツと掛け布団代わりのバスタオルです。
本人の希望により、ディズニーでミッキー&ミニーとプリンセスソフィアにしました。
本人曰く、今はアナ雪とプリンセスソフィアが一番好きだそうです。
本気でドレスが欲しいと言い出しそうな今日この頃…ひぇ〜。
f:id:rin11-kou10:20160329200410j:image

    ⚪︎歯ブラシ
家で使っているのと同じものを用意。
 
   ⚪︎おしぼり
2枚を毎日、通園バッグに入れて持って行きます。
 
   ⚪︎コップ
食事の時にお茶を飲むのに使用します。通園時にバッグに入れて持参。
実は通園バッグにはおしぼりとコップしか入っていません。

     ⚪︎ シャツ&靴下
2枚ずつ常備しました。
 
0歳児同様、汚したら持ち帰るので、補充するという仕組み。
これを持ち帰るための袋も置いておきます。

汚れ物を入れるためのポリ袋は0歳児より少なめの3箱を年度初めに持参。
ティッシュは5箱です。
 
この他に、お散歩用の長靴や帽子、お絵描き用のスモック、レインコートを用意しました。

結構、ありますね。
こうして書いてみると。
ミニマムに、シンプルにしたいところですがこればかりは仕方ないかなと。
キャラクターのアイテムもどうしても増えますね。
まぁ、可愛いし欲しくなる気持ちもわからんではない。
うん。

せめて家に置いておく時には、できるだけ色が外に溢れないように収納していこうと思います。