シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

受け取った年賀状の整理方法

去年までは、結構マメなことをしてました。
年賀状を受け取る
→くじ番号下一桁ごとに分ける
→当選番号を確認する
→五十音順に分け直す
→ハガキ専用ファイルに先名ごとに収納(毎年来てる人の分はどんどん厚くなる)

ふと気づくと、見返すことなんてほとんどありません。
少なくとも今年は一度もなかった。

そこで、収納方法を変えました。
単純に1年分を一冊にまとめるという方法です。

使ったものは布ガムテープと油性ペン、マスキングテープ(なくても出来ます)のみ。

ハガキをひとまとめにして背中をまっすぐにし、布ガムテープで背表紙を作るだけ。
背表紙にはマスキングテープを貼り、年度と年賀状の表示をして、出来上がり。

立った状態がこれ。
f:id:rin11-kou10:20151220232245j:image

表紙の年賀状はどれにしようか迷いましたが、自分達のあまったものにしました。

必要なハガキがあれば、スッと抜ける点もよいかなと。
来年も当選番号確認したら、これ作ろうかなと思ってます。
5分もかからず完成し、満足度大です。