シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

使い捨て雑巾の置き場所

雑巾と言っては布に失礼かもしれませんが…

先日カットしたバスタオルの切れ端、こんな風に活用中です。
まず、ここに。
f:id:rin11-kou10:20151210012719j:image

キッチン横に収納。
入れているカゴはDAISOのメッシュカゴです。
横が冷蔵庫、向かいにNespressoのコーヒーメーカーや炊飯器など、側にシンクやグリルもあるので、汚れたらすぐ拭いて使い捨て出来るように!ということで。

それとここに。
f:id:rin11-kou10:20151210013113j:image
2Fの手洗い場です。
我が家は2Fリビングなので、トイレに手洗い場を作らず、外出後やちょっとした時に手が洗えるようトイレの横に手洗い場を作っています。
今までは白またはベージュの四角のハンドタオルを四つ折りにして、ハンドソープや水滴をマメに拭いて汚れたらハンドタオルを交換、という方法を取っていました。それで不便はなかったのですが、そのハンドタオルを洗濯するのに1Fに持っていく頻度が少なくて。
なぜって、多少汚れても水分を含んでもあまり困らないから。
それじゃあかえって不衛生だし、床(無垢の床なので水分は避けたい)のためにもいかがなものかと。

で、こうしてみました。
使い勝手はどうかな?
やってみてまた考えようかと思います。

残りの雑巾は1F浴室横の掃除道具を入れる棚に収納しました。
あちこちに収納していた雑巾も一箇所にまとめました。
なんか、掃除の準備ばっかりだなぁ。
こんどこそ、そろそろと掃除スタートです。