シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

週末のルーティンワーク

託児所にはウィルスが山のよう。
まぁ、予想していたことでしたが。
姉弟で、早速お腹の風邪やら鼻風邪やらの洗礼を受けながら、どうにか早退せずに日々を過ごしております。
大人にはうつさないでおくれ〜。

今週は職場復帰して2回目の週末です。
ゆっくり寝ていようと思っていたのですが、kouとrinは通常営業らしく土日ともに6時に2人揃ってゴキゲンに起床…
生活リズムが出来ていて素晴らしいことです(涙)
おかげで時間が有効に使えましたよ。

基本的に土曜日には、掃除機かけと洗濯は必須としています。

掃除については、平日はルンバにお願いしているのですが、やはり細かいところは自分で掃除機を週一だけかけるようにしています。
とりあえずこれで、それほどホコリやゴミは気にならないかなというところ。

洗濯は平日も帰って来てから毎日のよう回すようにはしているものの、帰りが21時を回るような時はやはり難しく…
2日に一回ペースになりつつあります。
そして、金曜はお昼寝用のバスタオルの持ち帰りがあるので金曜の夜か土曜に洗濯必須です。

この2つの家事については、なんとなくローテーションが出来てきました。

日曜日は洗濯室の洗濯物を、全てそれぞれの収納場所に一度戻すように決めています。

あと、食洗機の食器も戻して空にしています。

これで月曜日からの日常がすっきりスタート出来るということで。

常備菜は土日に3品は作りたいなと思い、努力中。
今週はマカロニサラダ、高野豆腐とひじきの煮物、煮卵を作りました。
副菜がある程度あれば、日々は炒め物とかの大皿料理で何とか形になるかなと。

明日から月曜日。
さぁ、頑張るぞ!

まずは明日の支度からです…