シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

【公開】洗濯機&洗濯室:干しっ放しは避けたい

結婚する時に買った洗濯機は9ℓのタテ型全自動。
乾燥機能付きです。

子供が出来ることはあまり想定していなく、むしろ共働きでまとめ洗いが可能なように、汚れ落ちがいい方が良いのでタテ型、というのが選んだ基準でした。

時は流れ、2人の子供に囲まれ、現在はほぼ毎日洗濯です。

何も干していない状況はこちら。
f:id:rin11-kou10:20160413183943j:image
3畳ほどのスペースに洗濯機が置いてあり、洗濯物を干す部屋となっています。
窓から光が入ります。
外に洗濯物を干したいところですが、共働き&北海道ということで、ほぼここに干します。
上には2本バーがあり、その他に可動式物干しセットを使っています。

干し上がった洗濯物は育児休暇中は毎日取り込むようにしていましたが、復帰したらもうムリです…
ちょこちょこここから使うときに取り込んで、スペースを都度あけてまた新しい洗濯物を干す。
日曜の夜だけは全て片付けてリセットする、というマイルールです。

これでなんとか、2週間回しました。

とはいえ、毎日洗濯物が見えると気になるので、普段はドアを閉めて見えないようにしています。

ドアを閉めるとこんな感じで、壁のようになります。
f:id:rin11-kou10:20160413185006j:image
自分をごまかしてる?
とりあえず、生活が回っているのでよしとしているのでした。

さてさて、これから今日の洗濯です。