シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

1日に5個捨てる〜10日目

今日は下着コーナーに手をつけました。
お見苦しいので、写真は無しで。

古いものは処分、処分…
っていっぱいありすぎ!

まず長男kou5カ月の分。
ここは肌着が対象。
成長著しいため、すでに50〜60㎝の新生児用肌着はほぼサイズアウト。
お姉ちゃんのお下がりや頻度高く着用していたのは処分対象。
まだ綺麗でギリギリ着れるかな?というのは勿体無いなぁ。
今後、洗い替えが足りなくなったりしたときのために保留で取っておくことに。

次に長女rin3歳の分。
ここは下着全般。
だいぶ成長スピードは落ち着いたものの、100㎝を超えた今では90㎝の下着はパツパツでアウトです。
女の子色のものは潔く処分。
男の子でも着れそうなものは…kouへ。
まとめてカゴに入れて保管。

大人の分はそれぞれ自己責任で、と思ったら夫の分が全く進まない。
穴があかないうちは、むしろ繊維が柔らかくなって着やすいなんていうワケのわからない説明をして処分品なしの報告。
そんなはずないでしょ!ということで乱入し、シャツを中心によれよれのものは処分。

私の分は子供達が小さく、かつ授乳もあるため新しいものをあまり購入してなかったため、減らしたら結構スペースが空きました。

子供達の分は処分して、補充しなくても十分足りる様子です。
お恥ずかしいですが、割と値段で買っていた下着は着心地がイマイチだったりデザインが気に入らなかったりもあった気がします。
今更ですが、夫と私の分は着心地重視で年内に必要な分を購入しようかな。

【今日からやめること】
値段重視で下着を選ぶこと、をやめる