シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

我が家の家事&家庭での生活における担当制について

我が家は、完全フルタイムの共働きですが、妻である私が基本的な家事は行っています。
ただ、一部の家事および家庭での生活について、暗黙のうちに担当が決まっております。

ざっとあげると…
   妻(私)→お金、収納、片付け
   夫→庭仕事、除雪、麺類の調理、IT
          関連のインフラ、お風呂関連、
          修理、薪ストーブ
こんな感じです。

ざっくり言うと、夫のこだわりである部分は私は手を出さず、苦手なお金のこと&お片づけは夫が手を出さないというイメージですね。
お風呂と庭と除雪については、新築する時「自分でいろいろやるから希望を叶えたい」ということで夫の要望を通したため、主担当となっているのです。

船頭が多いと船は進まないので、この担当大臣制によって生活はうまく回っているように思っています。
それぞれの内容で希望があれば、大臣に陳情したり苦情を言ったり。
例)パソコンの調子が悪い
       ○○はどこに収納してあるのか
       庭の家庭菜園に何を植えるのか
会議が必要な場合は随時行って決めていきます。

なんかこうして書いていると、会社みたい(苦笑)

でも、それで回しているのでミニマリストを目指すのも私次第で出来るというメリットが。

あとはこれから、2人の子供がどう出るかですね。
長女に関しては、今から片付け好きにするべく随時指導中です。
3歳でも、収納する場所(モノの住所)を決めてあげれば片付けは出来ることが最近わかってきました。
よし、この調子。
ついでに、片付けられない夫アラフォーもこの方法で片付けを教えよう!

今年ももう終わりですから、来年の課題です。
良い年になりますように。