シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

テレビを見ていて感じた違和感とシンプルライフへの決意

夕方のローカル局の情報番組に何気なくチャンネルを合わせてみたら、我が家の地区をお散歩する企画をやっていたので、ちょっと見ていました。

その時に感じたことです。

お店を紹介するのがメインだったようなんですが、そこで紹介されたある雑貨屋さんでのお話。

店主曰く
「赤ちゃんからおばあちゃんまでHappyにしてあげたいんです」
(言い方はちがったかもですが、こんなニュアンス)

ん?なんであなたによってHappyにされるの?モノで幸せになるの?
まず、ここで若干の違和感。

そして商品をいくつか紹介し、最後に「では皆さんにHappyを!」の掛け声から、「Happy!Happy!Happy!」と店主自ら拳を突き上げて叫んでいました。

…なんかスゴく疲れた。

スペイン製の〜とか、日本初上陸の〜とか言ってましたがそれがどうした、
Happyになれるかどうかを含めて頼むから自分で判断させてください、って感じです。
テレビ局がそのようにコメントさせているのか、店主の方針なのかはわかりませんが。

多分この店に行くことはないとは思いますけどね。

マスコミや情報に翻弄されない生き方を目指したいな、と改めて思いました。