シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

ハンディークリーナー、買っちゃいました

引っ越す前のマンションは3LDKの絨毯&クッションフロア&畳。

なので、普通の掃除機が大活躍。
途中からルンバ様を手に入れ、あまり掃除で困ることはありませんでした。
 
が、昨年の引越により床はエンジュの無垢材&タイル&畳に。
おまけに2階建ての戸建となると、普通の掃除機を運ぶのも一苦労。
我が家のリビングは2階。
水回りは1階。
 
そこで、初めは1階の洗濯室に普通の掃除機を置き、2階はルンバ様にお願いしてみました。
掃除機は週1〜2日にして、フローリングワイパーなんかを併用してみたのですが、なんとも今一歩。
 
忘れてました。
我が家はチビ2人。
汚れとして出てくるのはホコリだけじゃないわけ。
食べこぼしとか多いわけ。
盲点でした。
(気づけよ!)
 
固形のゴミはフローリングワイパーではどうにも。
ミニマリストの方々のブログなんかを見ると、掃除機を断捨離して箒と塵取りというのも多いですが、ヘタレミニマリスト志願者としてはそこまでの勇気はなく。
チビ達のオモチャになる不安もあるし。
 
いろいろ探して、ようやく決めたのがこれ。
 
f:id:rin11-kou10:20151231010410j:image
 
makitaのハンディークリーナー。
本体だけなら5,000円台と魅力のお値段。
というのも、これ、バッテリーは別売りなんですね。
我が家には、既にmakitaの芝刈り機があり、そのバッテリーが使えるというからくりが。
 
f:id:rin11-kou10:20151231015607j:image
ON/OFFとLOW/HIの切り替えのみというシンプルなつくり。
吸引力もこのくらいあれば、畳の上もフローリングも十分です。
 
結局購入後、2階のみならず1階にも階段を下りがてら持って行って使っています。
 
これで食べこぼしの悩みから、解放されそうです♪