シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

クリスマスの過ごし方

2児の母となって初めてのクリスマス。
仕事をしているときなら、間違いなく残業&軽く飲みに行っているであろう金曜日のクリスマス。
今回は育休中ということで、最初で最後?の手作りクリスマスとなりました。

札幌は今日は豪雪。
朝から緩急つけつつ、降りまくりました。
昨日のうちに主な買い物を済ませていた自分に、天才!と心の中で賞賛。

メインの手巻き寿司のネタだけは新鮮なモノが欲しかったので、魚好きな夫に「好きなネタ買ってきていいから」と、餌をあげて行ってきてもらいました。

そしてメインのもう1つ。
そう、クリスマスといえばケーキ。
40数年の人生において、初めてケーキを作りました…

f:id:rin11-kou10:20151225235345j:image

見ての通り、サンタさんです。
スポンジはできたのを買ってきちゃった。
3歳児と一緒にイチゴを飾ったりホイップクリームを塗ったりして、手作り体験してもらいました。
rinはいま、Eテレの「キッチン戦隊クックルン」がブームなのでちょうど良かったみたい。 

その他、こんな感じ。
ザンギにスモークビーフ、チーチク、味付き卵などなど。
f:id:rin11-kou10:20151225235813j:image

慣れない私としては結構大変でしたが、rinが喜んでくれたから良かったかなと。

3歳児なりに手作りなのは嬉しかったのかなぁ。
来年からはまたデパ地下中心になるかもしれないけど、許せよ娘。

みんなで一緒にこうしていられることに感謝しながら、また1年過ごしていきたいです。

使うべきところに時間とお金を使いながら、シンプル&ミニマリストな生活を目指します。