シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

薪ストーブの暖かさ

我が家の暖房は床暖房&薪ストーブです。
床暖房はガスのエコキュートを利用。
薪は薪屋さんからシーズン初めにまとめて買って、薪棚に置いてます。

札幌の冬の寒さはなかなかなもの、なのでこの暖房には建築段階ではかなり心配がありました。

が、今の床暖房って進化してるんですね。
弱くつけておけばだいたい室温20℃くらいで湿度は50%です。
まぁ湿度は、壁が塗り壁なせいもあると思いますが。

ちょっとそれでは寒い日は、薪ストーブの出番。
f:id:rin11-kou10:20151221133141j:image

私は一切、手出しはしませんが。
夫がせっせとやってます。
初めからそういう約束だったのでね。 上に乗せるケトルやら薪入れやら皮の手袋やらを少しずつ集めているようです。
欲しくなる気持ちもわからなくはない。
オシャレなんですよね、いちいち。
実用品でもあるので、ここはよしとします。

火が見える暖かさはやはり気持ちいいなと思います。

そういえば、私、昔からキャンプファイヤー好きだったなぁ。

一緒にするなと言われそう…

我が家の周りは薪ストーブの家も多く、この時期はあちこちの煙突から煙が出ています。


あぁ、冬だな。


現実的な話をすれば、ガス代は暖房を入れ始めてつけたり消したりしていた先月が29,000円、付けっ放しの今月が35,000円、薪は今シーズンの分をまとめて買って約20,000円。

冬の札幌で快適に過ごせることを考えると必要経費と考えています。


前のマンションで使っていて要らなくなったオイルヒーターとハロゲンヒーターは断捨離対象かな。