シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

娘と餃子作り

お料理大好きのrinのかねてからの要望、叶えてあげることにしました。って、大げさですね。一緒に餃子を作っただけの話なのですが。 お恥ずかしい話、ワタクシ人生初めての手作り餃子…事前にしっかりクックパッド先生で予習してからスタート。 娘ちゃんのは…

ようやく落ち着きました

ご無沙汰している間に、年も明けてしまいまして。 手術後の検診も無事終わり、ようやく落ち着いてブログに向かうことが出来ました。 術後であること、薬を服用していることで体力が落ちて疲れやすかったり免疫力がダウンしている部分もありますが、気持ちが…

まさかの入院&手術

ご無沙汰しております。 1ヶ月半ほど更新できずに、今に至ってしまいました。 実は、10月末に手術が必要な疾患が発覚しまして。 急遽、11月中旬に入院&手術をしました。 今も病室からこのブログを書いております。 更新のない間も、訪問してくださった方々、…

少し落ち着いたかな

ご無沙汰しておりました。 新任地に着任して、ようやく3日目。 部下の名前と、同僚、上司の名前は一致。 他部署の主任や担当者を、ぼちぼち歓迎会などを通じて覚えているところです。 なんとかブログの更新にこぎつけました。 なんだか転職したかのような業…

人事異動に思う

会社の人事異動が出ました。 まさかの私、異動対象に! …久々にビックリしました。 育休明けて半年経過したし、タイミングとしてはあり得る話ではあったのだけど、なんとなくまさか今とは思わずにいたのでした。 なんだこの、裏付けのない自信。 通勤時間は…

季節の変わり目

3連休で、お片付け! と張り切っていたらのkouが風邪の症状。 まだ喋れない1歳児なのに、声枯れするのね。 鼻も出てきて、土曜日の午前中に通院。 結局、3連休明けた今もまだグズグズ。 姉のrinがまだ元気だからいいか、と思ったら昨日ぐらいから同じような…

仕事服の定番化を目指す

秋ですねぇ。 札幌はもう、吹く風が秋風。 と言いながら、子供達は元気に半袖でGOですが。 先日、朝のテレビで地方版の時間に「秋の洋服、何を買いましたか?」と街中でインタビューするシーンを見かけました。 うーん。 秋服なんて、買ってないわ。 特に仕…

遠足のお弁当

子供ネタです。 最後に収納のことをちょっとだけ。 今日はrinが遠足。 託児所のイベントです。 まぁ、前から盛り上がる盛り上がる。 4歳ながら女子ですなぁ。 みんなで「おかずは何を入れてもらうか」「お弁当箱はどうするか」「おにぎりの具は何にするか」…

お片付けの味方、現る

私の勤務先は、9月と3月が期末。 従って、なんだかんだと気ぜわしい、そして実際忙しいのがこの9月。 今月に入ってから、帰りがすっかり遅い時間に定着しつつあります。 よろしくない。 うむ。 昨日のお迎えは結局20時ギリギリ。 昨日は朝も早くて、7時過ぎ…

ふるさと納税、意外に簡単!

ふるさと納税をやってみようかな、と思ったのは遡ること半年前。 ようやく、重い腰を上げて申込。 そもそも前からやってみたかったものの、私の場合は確定申告が面倒で二の足を踏んでいました。 でも、ワンストップ特例(5箇所までの納税なら簡単な申告書の…

久しぶりに片付けの本を読んで、雑感

土曜日は天気も悪かった札幌。 夕方から夫が仕事に行ったことをいいことに、kouのお昼寝に合わせてrinが1人でぬり絵をしてくれているスキに、以前買って読んだやましたひでこさんの断捨離の本を読み返しました。 元々、私の「目指せ!シンプルライフ」は懐か…

やめたこと〜時間つぶしになんとなくスマホを触ること〜

ついついスマホを触ってる自分には気づいていたのです。 基本的にゲームはしない。←本来大好きなので、ハマるのが怖い。 LINEも受け身でしか使わない。 ツイッターやインスタグラムはやらない。 なので、それほど使用頻度が高いわけではないのですが。 それ…

やめたこと〜人の意見でものを決める

人間、やはり嫌われたくはないもの。 ついつい、周りの考えや状況でものを決めてしまうこともしばしば。 その方が、平和ですからね。 仕事中などはやむなしの部分もあるんですけどね。 とはいえ、あまりにもそれが続き過ぎると自分が何をしたいのか&自分の…

やめたこと〜ポイントカードを作ること

いろいろなショップにてありがちな光景。 前々から「無料ですので、当店のポイントカードをお作りになりませんか?」攻撃に、ついつい「あ、はい」と何気なく作っていたワタクシ。 いくら出口でいっぱい処分してても、入口からどんどん入れてちゃ、モノが減…

やめたこと〜無駄に不機嫌で過ごすこと

毎日がなんだか忙しく、ココロに余裕がなくなってくると、どうしても周りに対して不満や文句を言いたくなってきます。 (と言っても標的はオットがほとんど) 悪気のない一言や行動に、イラっ。 なんで思うように家の事をやってくれないんだよ〜。 こう思う…

やめたこと〜お財布になんでも入れる

家計簿をつけるのをやめて、ややしばらく経ちました。 なんの問題もなく、レシートが溜まるストレスから解放されております。 で、今回やめたことは「お財布になんでも入れること」です。 まずは現状確認。 長財布にいろいろ入ってました。 まずは全部出して…

やめたこと〜とりあえずVTR予約をする

産休中、昼間の情報番組があまりにもつまらなく、結構VTRを録ったものを見て過ごしていました。 それがそのまま、復職後も予約され、消化されないとどうなるか? 大変な数に! そして3ヶ月〜4ヶ月が経過すると、あら?見たいとも思わないし、そもそも撮る必…

大根とニンニク、収穫

とうとう収穫時期がやって来ました。 まずは大根。 畑はこんな感じ。 10本くらい出来ています。 まずは3本収穫。 無農薬なので、葉っぱもお味噌汁に。 いつもは大根の葉をあまり好まないrinrinも、自分で収穫したので喜んで食べました。 そしてニンニク。 こ…

やめたこと〜家計簿をつけること

結婚から5年ほどが経ちました。 2人の子供もいる中で、毎日時間との勝負。 そんな中、ふと思ったこと。 「モノだけ減らしても、 シンプルになれない?」 仕事と同じで、やるべきことばかり増えていってもこなしきれない。 やらなくていいことをやっているん…

お弁当、再開

結婚後、しばらくの間、お弁当を作っていました。 夫の強い強い要望によるもので、ついでに自分の分も作っていました。 子供が出来て、しばらくおやすみ。 そのうちに私の上司が外食好きで、私がランチ外食&スタバコーヒーを定番にしてしまい、お弁当は自然…

ワーキングマザー、1日の流れを再確認

職場復帰から、3ヶ月が経ちました。 ようやく毎日のルーティンワーク、1日の流れが安定してきたので、自分の中での反省&今後の改善のためにもちょっとまとめてみました。 5:30 起床 自分の着替え、メイク、持物準備6:00 子供達&夫が順次起床 着替え、洗顔6…

イチゴ収穫

札幌もどんどん気温が上がり、とうとうイチゴが赤くなりました。 三種類、違うのがカタチでわかります。 さてさて味はどうか… お。イチゴです! 思ったより甘い。 砂糖なしでいけます。 朝から夫が収穫、早速家族4人で食べました。 この小さいのを4つずつカ…

毎日一か所片付け ③浴室横の棚

お風呂場はどうしても乱雑になりがちな場所。 意識的にモノを置かないようにしないと、すぐモノが溜まります。 モノ自体を減らすことはもちろんですが、見栄えも大切かなと。 ということで、ここだけはモノを置かないようにしました。 浴室横、脱衣場の棚で…

毎日一か所片付け ②キッチンカウンターの上

我が家はオープンキッチン。階段から上がってきて、最初にキッチンカウンター横を通ります。ちょうど、モノを置きたくなるスペースなんですよね。たとえば新聞、郵便物、スマホ、お財布、託児所のお手帳、etc…朝出かける前に、忘れたくないものを一時的に置…

毎日一か所片付け ①子供用タンスの上

日々、回すことに精いっぱいな毎日。今朝もkouに朝の5時前から起こされて授乳しつつ、これではいかん!と、突然思ったのでした。このままでは、ひたすら忙しいだけの共働きの母親になってしまう。(まぁ、事実そうなんだけど)で、毎日一か所だけ片付けるこ…

種蒔き

久々の更新になってしまいました。なんだかこの二週間ばかり、夫婦共に仕事が忙しく…ほぼ毎日、託児所のお迎えが20時。子供たちよ、頑張ってくれてありがとう。ようやく、ちょっと落ち着いた週末です。庭の野菜配置図もようやく出来て、種蒔きの時を迎えまし…

アサツキ、収穫

最近の雨と陽射しで緑が育っています。アサツキがそろそろ食べ頃になってきたので、収穫しました。とりあえず、20センチを超えた分を収穫。お料理のバリエーションのない母の手により、酢味噌和えとなりました。ま、獲れたてなので素材の味で勝負ということ…

初節句

最近は子育てブログのようになってきました…まぁ子育てしながらミニマムに暮らすことを目指していくということでお許しくださいませね。早速ですが、kouはこの5月が初節句です。義両親から「もし良かったら五月人形か兜でも買って」とお祝いとしてお金を頂い…

お庭いじり、スタート!

北海道にもようやく遅い春が来た感じです。…と言いたいところなのですが、GWなのになんと雪混じり。今朝は雹らしきものまで!今日はおウチでのんびりしますかね。ですが、どうにか庭の雪も完全に溶けてお庭いじりもスタート出来る状況になりました。ちょっと…

職場復帰から3週間経過

あっという間にまた1週間経ってしまいました…仕事は完全に通常モードになり、毎日20時近くまで会社を出られない状況になっております。9ヶ月児は意外に体力があり、19児頃には補食でパウチの離乳食を2つ平らげるのが日課になっているようです。やはり食べる…