シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

ふるさと納税、意外に簡単!

ふるさと納税をやってみようかな、と思ったのは遡ること半年前。

 

ようやく、重い腰を上げて申込。

 

そもそも前からやってみたかったものの、私の場合は確定申告が面倒で二の足を踏んでいました。

でも、ワンストップ特例(5箇所までの納税なら簡単な申告書の提出により、確定申告不要に)が使えるなら問題なし、ということで、今回挑戦してみました。

 

いろいろサイトはあるものの、①入力は簡単なのがベスト②あちこちにポイントを貯めたくない、といった理由で楽天を使ってみました。

 

まるで買い物をする感覚ですね。

買い物カゴに入れて、ポチッとなと。

楽天ポイントが付くので、尚更買い物感覚倍増。

住所も登録してあるので入力不要でした。

 

初めてなので、金額は控えめにチョイス。

ビールと鮪とお米を返礼品に選んで、終了しました。

 

それが先週のこと。

 

昨日の夜、突然佐川急便さんが来訪。

「またオットの仕事関係?」と思いつつ、期待せずにドアを開けたら、まぁワタクシ宛て。

そして中身は…鮪!

 

届きました〜。

冷凍です。

f:id:rin11-kou10:20160913080550j:image

 

もう少しアップにするとこんな感じ。 

f:id:rin11-kou10:20160913080607j:image

 

いや〜、思った以上に嬉しい。

解凍の時間も考え、昨晩は諦め、今日の晩ご飯にすることで、家族会議は満場一致となりました。

今日は鮪丼だ〜。

 

そして、チビ2人が寝たあと、夜更けに仕事もせず1人PCに向かうオットの姿が。

 

私の鮪に触発されたようで、いろいろ選んでました。

ようやく彼もやる気になったようです。

ヨカッタヨカッタ。

確定申告組だし、是非にとオススメしていたものの、お金に関してのメリットには動きにくい人。

今回は鮪で動いたようです。

 

まぁ私もオットも自治体も良いということで、三方よしとしましょうか。

 

なんか届くの、楽しみです。