シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

遠足のお弁当

子供ネタです。

最後に収納のことをちょっとだけ。

 

今日はrinが遠足。

託児所のイベントです。

 

まぁ、前から盛り上がる盛り上がる。

4歳ながら女子ですなぁ。

みんなで「おかずは何を入れてもらうか」「お弁当箱はどうするか」「おにぎりの具は何にするか」毎日のように女子会で話し合っていたとのこと。

(保育士さん談)

 

手が抜けない…実力ないので、結果は抜けてしまうんだけど。

 

お弁当箱は捨てられるもの、という指定なのでセリアで購入。

おにぎりはラップで包んで、上からミニーちゃんの包み紙でラッピング。

 

問題は中身です。

 

昨日もやはり、お迎えは20時。

おまけにオットは遅い日と来たもんだ。

これは試練だ…と自分に言い聞かせて、帰りにスーパーへ。

 

基本的にrinの好きなものを入れてあげることにして、買い物しました。

 

スーパーでニーズヒアリング。

 

おかず希望は、唐揚げと卵焼き。

色物として、ブロッコリーを茹でて。

ウィンナーはタコさんで。

フルーツも入れて。

 

…はいはい。仰せのままに。

 

ついでに晩ご飯も出来合いの惣菜を買って、帰宅。

 

お風呂に入れて、晩ご飯軽く食べさせて、寝る支度。

そうこうしているうちに、オット帰宅。

寝かしつけて自分たちの晩ご飯。

片付けて、ようやくお弁当作りに到達。

(朝は大変なので夜のうちに作ります)

 

おかずが完成したのは、23時半。

出来上がりではなく、努力したことを自分で褒めてあげたい。

そして、この時間までつきっきりで見ていたrinには驚きです。

「卵焼き焦げるよ〜」などとアドバイス、ありがとう、4歳児。

f:id:rin11-kou10:20160915121407j:image

 

朝、おにぎりを作って完成です。f:id:rin11-kou10:20160915121340j:image

こんな出来ですが、キャッキャ言いながら喜んで持って行きました。

 

こんなに楽しみにして喜んでくれるのも、子供のうちだろうし、この大変さを楽しみますか。

 

私たち夫婦の分も、今日はちょっと彩り重視な感じ。

 

そして余談ですが、あらためてお弁当グッズの収納場所を見たら、結構不要なものがあるような気が。

シリコンのおかず入れケースとか、使っていないお弁当箱とか、お箸とか。

もっと使いやすくすれば、そしてモノを減らして出しやすくすれば、お弁当作りがラクになるかも、と期待。

 

そんなわけで、週末の片付け場所、決定です。