シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

お庭いじり、スタート!

北海道にもようやく遅い春が来た感じです。
…と言いたいところなのですが、GWなのになんと雪混じり。
今朝は雹らしきものまで!
今日はおウチでのんびりしますかね。

ですが、どうにか庭の雪も完全に溶けてお庭いじりもスタート出来る状況になりました。
ちょっと日が出たところで庭に出てみました。

f:id:rin11-kou10:20160430170934j:image

去年の秋に植えたイチゴとにんにくです。
黒マルチを張った状態で越冬。
雪溶けとともに元気な姿を現しました。
イチゴは越冬すると甘くなる、という話なので今年は期待です。
にんにくは球根を植えておいたら、芽がしっかり出てきています。

f:id:rin11-kou10:20160430171208j:image
こちらは球根で植えたアサツキ。
こちらも秋に植えて越冬した姿です。

無農薬のにんにくとアサツキ、楽しみ!

あとは空いているところにトマトやカボチャ、春菊、インゲン、トウモロコシ…その他いろいろ予定しています。
まずは畑の配置図を作ることから始めなきゃですね。

庭いじりとしては、芝生の手入れがスタートしました。
(と言ってもやっているのは夫ですが)
枯れた芝生を掻き出して、希釈した肥料を撒いて、土を入れたそう。
毎日朝見るたびに緑が濃くなってきている気がして、モチベーションにつながっているようです。
ヨカッタヨカッタ。
頑張ってくれたまえね。

仕事も生活も忙しいですが、庭とか自然に親しむことで、ちょっとした潤いになっています。
野菜なんて買って済ませれば、というワーキングマザーの考えもあるのでしょうが、rinもとても楽しみにしてるし自分で作った野菜は絶対食べると宣言してますしね。
やってみるとなかなか楽しいです。

夫よ、芝生でBBQ出来るのを楽しみにしておりますよ〜(^-^)