シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

育休明けへの準備②調味料へのラベリング

現在は基本的に3食準備するのは私。
まぁ家にいるので当然ですが。

家事分担は、こんな感じ。

料理については「その時に出来る方がやる」という体制ですね。
4月からは多分、夫が台所に立つこともまた増えるはず。
独り暮らし経験はない人ですが、結婚後は料理の面白さに気づいたらしく、結構頑張ってくれているのです。
(ちなみに片付けは創造的ではないので好きじゃないとのこと。元に戻すだけなので興味が湧かない、ですと。やれやれ。)

そうなると、誰が立ってもいい台所にする必要ありなのです。
この一年ですっかり私仕様にしていた所を修正せねば。

具体的には調味料と食器、パントリーの中、冷蔵庫の中が主なところかなと。

これまた一気にやろうとすると大変なので、一か所ずつ。
まずは調味料コーナーから手をつけました。

調味料は粉もので仕様頻度が高いもの(砂糖、塩、小麦粉、片栗粉)は瓶に収納。
その他は小瓶のまま。
それぞれ上から見てわかるように、テプラでラベリングしました。
ついでに使っていない調味料で賞味期限が切れているものを発見…処分です。

f:id:rin11-kou10:20160110115359j:image

スペースがあるので、袋物はそのまま。
収納は7割〜8割に、を実践できました。

またこれで使い勝手が悪ければ、修正することとします。