シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

【絵本】2016/1/6 赤ずきん

rinがスーパーでねだってじぃじに買ってもらった本。

f:id:rin11-kou10:20160110104703j:image

小さくて薄めなので、寝る時やお出かけ時には好都合なこのシリーズ。
おまけにお値段もお値打ち、税込378円なのも魅力です。
紙も厚めでヘタれず、定番モノなのでストーリーもしっかりしています。

彼女が選んだのは、赤ずきん。
ちゃん、はタイトルにつかないのね。

読んであげてみると、こんなエピソードあったっけ?の連続でした。

大枠のストーリー展開は記憶通りなのですが、細かいところがかなり記憶から消えてました。
前段でおばあさんが赤ずきんちゃんに赤ずきんをプレゼントする、森の中で小鳥や木こりがオオカミから赤ずきんちゃんを守るとか。
翻訳による違いもあるんでしょうけどね。

そして、やはり印象に残ったのは童話の残酷さ。
人を丸飲みして食べてしまう、オオカミのお腹をハサミで割く、オオカミのお腹に石を入れて縫う、なんて実写ならホラー間違いなし!

オトナはそんな怖さも抱きつつ、でも子供は普通に受け止めて聞いているのが不思議な感じでした。