シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

夫の部屋を片付ける②仕事のものと趣味のものを分類

昨日の帰宅後。

部屋に入った夫は無言で出てきて、深々とお礼。

「ありがとうございました」とのこと。

一応、年が明けたら片付けるという手形が不渡りになっていたことの自覚はあったみたいね。

よろしい。

片付けに手を出すことに関しては、全く問題なくむしろウェルカムという言葉を引き出し、今後も精進しようと心に誓うのでした。

 

そして今日。

仕事に行ったのを見計らって、また部屋に侵入。

 

ふむ。

とりあえず昨日の状況は保たれていることを現認。

さてさて、今日はどこをどうしようか。

椅子の足元と脇机の横の紙束を崩すことにしました。

 

紙束を動かした途端、埃が~~~。

makitaくん大活躍です。

rin11-kou10.hatenablog.co

埃の掃除をしてから、紙類を一つずつ分類。

仕事関連の紙類や資料、ノートなどは順番もそのままに。

趣味の書類や本、その他ゴミになるものを間引くイメージで。

 

ボリュームは1/3くらいになりました。

昨日よりもA3書類2枚分くらいの床が出現。

よしよし。

 

そうそう、昨日は夫の部屋から集合写真が6枚ほど発掘されました。

夫も存在を忘れていたとのこと。

アルバムに貼ってOKとの承諾を得たので、喜々としてぺったん。

それを見て、夫が言ったこと。

「・・・他にも昔の写真が100枚くらいばらば持ってるはずなんだけど、それもまとめてからアルバム作ったほうがよくない?」

え~、ごもっともな意見ですが、その写真はいつ出てくるんだ!

「どこかに入っているはずなんだけど・・・」だって。

意見、却下。

発掘次第、アルバム化することを約束しておきました。

 

探検隊、明日も頑張ります!!