シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

夫の部屋を片付ける①診察券はひとまとめに

引越してきて1年3ヶ月。
一か所だけ、私が手をつけなかった場所が夫の部屋でした。
年末には大掃除します、と手形を切ったものの既に不渡り2回。
(2回年末経過済)

まぁ、仕事場を兼ねてるのでね。
任せておいたのですが…床がそろそろ見えなくなってきたことと、乳児が出入りするのに危険すぎる&埃があるというのはいかがなものかと。

とうとう神の手(私の手出し)が入ることとなりました。

あまり根を詰めると飽きるので、少しずつね。
15分に時間を区切って、仕事に関係なさそうな所からスタート。

今日は机の横のダンボールを移動してその上にあった紙の束の中から、仕事以外のものを抜き出す、机の上のカード類や領収書などを収納または処分するという
作業をしました。

病院の診察券は、今まで各自で持っていたのですが家族も増えたので一元管理に。
カードケースに人別にまとめました。
(100均で購入です)
f:id:rin11-kou10:20160108114942j:image
保険証とおくすり手帳と合わせて引き出しに収納。
共働きだと、どちらかが病院に急に連れて行くこともありうるので誰が見てもわかるようにしておく必要があります。

床が久々に見えたので、早速掃除機もかけて。
これだけでもかなりキレイになった感じ。

仕事から帰って来たら、気付くかな?
→これで気づかなかったら重症です。