シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

食事時のテレビを消した

夫婦2人の時は、いつも食事時はテレビをつけていました。
ニュースやビデオに録った番組を見ながら、会話をするというパターン。
趣味の番組だったりスポーツ中継だったり、内容はいろいろ。

こういうのって、大人は出来るけど子供には難しいんですね。
良くも悪くも集中しちゃぅみたいで。

そのたびに「早く食べちゃいなさい!」「テレビ消すよ!」の連続に私自身、嫌気がさし、今更ですが食事中はテレビを消すことにしました。

最初の1、2回こそ「テレビ見ないの〜?」と言っていたrinでしたが、すぐに慣れて「ご飯だよ〜」と声をかけると自分でテレビを消すようにまでなってくれました。

その結果、rinは食事に集中するようになりました。
元々、食べることは大好きなコなんです。

テレビにこだわるつもりはないし、春になってプロ野球が始まったら、親自身がまた見てしまうかもしれないけど。
今はみんなでおしゃべりしながら食べる食事の時間を、大切にしたいと思っています。