シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

1日に5個捨てる!〜1日目

大きく出てしまいましたが…

まずはこの1ヶ月、チャレンジしてみたいと思います。
ブログで公開することで、後に退けないという状況を作っている感じですね。
 
最近言われている「収納することでは根本的な解決にはならない。モノの数を減らすことがまず第一歩」というのは、本当だなとつくづく感じます。
ついついスペースがあるとなんでもしまっておこうという自分のクセに気づいた以上、それを修正すべく「モノを減らす」をまず目指そうと考えたのでした。
 
で、初日です。
f:id:rin11-kou10:20151208165829j:image
 
左からノベルティーのお弁当箱、何かを包んでいたと思われるナイロンの風呂敷、上からお弁当箱を止めるゴム、ワインオープナー2個。
 
風呂敷はなぜかソーイングセットの中でから発見!うーん。なんでそんなところに。
 
ワインオープナーはあとまだ2個あり。どれだけ飲む気だ〜。
使い勝手もあるだろうから、夫に聞いてもう1つも処分しよう。
 
ノベルティーの品はある意味勝手に家に入ってくるともいえるので、入り口で「要りません」と言えるようになりたいものです。

【今日からやめること】
タダだから、安いから、いただけるからといって使わないものを家に持ち込むこと、をやめる。