シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

やめたこと〜人の意見でものを決める

人間、やはり嫌われたくはないもの。

ついつい、周りの考えや状況でものを決めてしまうこともしばしば。

その方が、平和ですからね。

 

仕事中などはやむなしの部分もあるんですけどね。

 

とはいえ、あまりにもそれが続き過ぎると自分が何をしたいのか&自分の意見は何なのか、わからなくなってしまいがち。

 

例えば、飲み会に誘われても「自分が行きたいのか、行きたくないのか」で決めたいなと。←そもそも授乳中でお酒NGですがね。

 

ご飯のメニューは「自分は何を食べたいのか」も考えて決めたいな。

 

昔、何かで「参加に迷うイベントは、行きたくないと本心で思っているからなので、参加しなくてOK」っていうコメントを見たことがあります。

本当にそうかもなぁ、と最近思います。

人生、やりたくないことやつまらないことをしているほど、時間はないの。

 

感情にフタをし過ぎると、ココロが風邪を引いてしまうかも。

ココロのままに、決めていきたいなぁ、と思っています。

ワガママになり過ぎずに。