シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

夫の部屋を片付ける③不要なものを処分する

一回15分程度にしておこうと思っていた、夫の部屋の掃除。

昨日はなんだか気分が乗って2クール(30分)取り組みました。

だってようやく、机の天板が見えてきたんですもの。

(今までは書類で全く見えなかった)

 

夫の仕事関係の書類は郵便や宅配便で届けられることも多く、ついつい段ボールや封筒が増えがちです。

仕事で使っていると思われるペーパー類はそのままに、ゆうめーる・佐川急便の封筒やクリアケースなどは、処分またはクリアケースを入れる書類ボックスに収納。

送付状やもう終わったイベントに関する書類も処分。

このあたりは本人にOKをとったのでさくさく進みました。

 

判断がつかないものは未決箱を作り、あとで随時確認してもらうようにしました。

 

・・・おー。机が出現。

ただし消しゴムのかすやクリップが散乱。

クリップを手で拾い、消しゴムのかすはミニほうきとちりとりできれいにしました。

最後に水拭きと乾拭きで完成!

確かに、一年前に入居した時にはこんな感じでしたね。はい。

 

帰宅した夫も「あー、机はこんな感じだったね。忘れてたよ。」とのコメント。

きっと仕事の効率もあがり、これまで以上に稼いでくれることでしょう。(期待)

 

翌朝、玄関にはカラの段ボールが一箱。

聞くと、カラになったので出したとのこと。

今までなら確実にそのまま放置していたはずなので、少しはこの押しかけ片付けも意味があるのかなとほくそ笑んでおります。

 

明日も頑張ろうっと。