シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

仕事服の定番化を目指す

秋ですねぇ。

札幌はもう、吹く風が秋風。

と言いながら、子供達は元気に半袖でGOですが。

 

先日、朝のテレビで地方版の時間に「秋の洋服、何を買いましたか?」と街中でインタビューするシーンを見かけました。

うーん。

秋服なんて、買ってないわ。

特に仕事服なんて、全く。

(インタビューされることはないと思うけど)

 

で、仕事服について。

私は仕事中は私服、と言ってもスーツ勤務。

内規は「ビジネススーツ着用、華美でないもの」といった程度。

20代〜30代前半までは、いかに多く服を持つか&コーディネートを増やすか、に注力していたように思い返します。

 

そして40代の今、少なくても質のいいものを着まわしたいな、という、気分です。

あまりチープなものだと、本当に安っぽく見えてしまうビミョーなお年頃。

高価なもの、ではなく質のいいサイズの合ったものを定番化していきたいな。

 

で、昨日は夜中にゴソゴソと作業。

スーツはオールシーズン合わせると10着。

あらら、なんでこんなにあるんだろ。

インナーは…数える気になりませんでした。

ただ、スーツもインナーも一軍で着ているのは限定的。

モノを処分しつつも、仕事服にはアンタッチャブルだったのね、自分。

驚きましたわ。

 

週末にでも、見極めをしようと決意する夜中の出来事でした。