シンプルに暮らす〜凛として心地よく〜

2人の子供を持つ、ワーキングマザーです。2016年4月から職場復帰しました。ミニマリストに憧れつつシンプルライフを目指しながら、夫&子供たちとの4人暮らし。毎日の生活や思いを綴っています。

毎日一か所片付け ①子供用タンスの上

日々、回すことに精いっぱいな毎日。
今朝もkouに朝の5時前から起こされて授乳しつつ、これではいかん!と、突然思ったのでした。
このままでは、ひたすら忙しいだけの共働きの母親になってしまう。
(まぁ、事実そうなんだけど)

で、毎日一か所だけ片付けることにしました。

具体的には、モノを置くべきではない場所にモノを置いてしまっていたり、
なんとなくモノの置き場所になっている床が出来てしまっていたり。
そこを解消していこう、ということです。

その中で、処分する=モノを減らすことを実践しようという考え。

早速、スタート!
早起きしたので、朝から活動です。

まずは、毎日目についていて気になっていた子供用タンスの上。
寝室の入口ということもあって、ついついモノを置いてしまう場所。

全部どけて、不要だったモノを処分。
託児所からの先月のランチメニューや壊れたハンガー(多分夫が置いた)を処分。

キレイになりました。

f:id:rin11-kou10:20160531053326j:image

モノが置いていないと、新しいものを置きにくいという抑止力に期待です。